2015年01月27日

ブログ 引っ越します

突然ですが ブログのお引越しをすることにしました。
新たにこちらで書きます。

http://ameblo.jp/katarinbo

まだ始めたばかりで体裁が整っていませんが

日本神話語り 語り部 Professional Storyteller

として綴っていきたいと思います。


「かたりんぼ」で検索すると
新しいブログが表示されるのはいつなんでしょう?
posted by ゆり at 20:28| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

新年会

IMG_7892.jpg

「おつかれさま」と「これからもよろしく」の会

年末に児童文学を朗読した仲間。
施設の担当の方も参加してくださいました!

担当の方が24歳と判明。
「アラフォー女性5人+24歳男性」の飲み会って・・・

時間を忘れるほど楽しいひとときでした。
また何かできるといいなあ。
posted by ゆり at 11:45| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

局アナnetきっずくらぶ

写真-2.jpg

先日、東京での集まりの様子。
子ども向けの「発声教育」をどう推し進めるか?
有意義な集まりでしたよ!
局アナnetの小田さんが写真を送ってくださいました。


みんな、きれいだな〜
私もきれいになる努力しないといけませんな。
夫に「口ばっかり」と言われそう・・・
いやいや頑張りますよ!

2015年01月22日

誕生日

誕生日。

ちょっと前ですが、娘が早々とプレゼントをくれました。
「お小遣いは使わなくていいよ」と言っていたのですが
買ってあげたかったみたいです^^
安いとは言っても、娘にとっては高価な金額・・・

使い勝手のよさそうなネックレスです。
使わせてもらいます黒ハート

20150126_012512.jpg
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

開講決定!?

東京に住んでいた頃の知り合いに
「発声教育&アナウンサー体験講座」のご案内をしたところ
とても興味を示してくれました。

小学校の課外塾で(という位置づけかな?)
開かせてもらえそうです。

私が広島からわざわざ出て行かなくても
おすすめの講師がたくさん局アナnetきっずくらぶにいるので
その方たちにお任せします♪

開かせてもらえそうで嬉しい限りです^^

2015年01月19日

旅の終わりに

まもなく2泊3日の旅も終わりを迎えます。
昨日一昨日は本当に濃密な時間を過ごしました。
有意義な旅でした。

夫の実家も温かく迎えてもらって
「もうすぐお誕生だね」ってケーキを用意して
待っていてくれました。

娘(小4)が手を離れてきたというのもありますが
2泊3日何の心配もなく、ひとりで家を出られるのは
やはり夫の理解と協力があってこそ…
と感謝の念に堪えません。

夫に「ありがとうございます」と早々に言ってしまったのに
眼医者が長引いて、帰宅時間が大幅に遅れるはめに…

「Kくん、定時で帰れる!?」と電話で聞いてみると
元々20時には帰る予定だったらしく…
「ごめーん。ごはん買って帰ってー!」

娘には「遅くなってごめんね〜Kくん8時に帰るって。
お風呂済ませてね」と電話。
6時頃帰ると言っていたのですが
「えー」って電話の向こうで娘は泣きそう…
本当にごめん…

そんなやり取りしてたら、私の東京行を知っていて
夕方暗くなるまでうちの子と遊んでたよっていう
ママ友(一緒に朗読会のイベントもした)が
「はるちゃん、大丈夫〜?よかったらうちにおいでよ」
というありがたいメールが…

いろんな人に支えられていてありがたいなあって思います。

私はひとり自由気ままにやっていて
あんまり人の役に立ってなくて申し訳ないなあって思います。

うちに帰ったら娘をぎゅうーって抱き締めようと思います。
義母にアドバイスもらった通りに。

手が離れてきたとは言え、まだ自由にできるわけではないので
娘は気持ちの上で大変だったんじゃないかと思います。

始発で旅立つ私に、前夜手紙を書いてくれました。
日頃は憎まれ口をたたいてばかりいる娘ですが
手紙にはじーんときました。

それと夫に「ありがとう」と言わないと。
夫がカジメンとかイクメンとか思ったことはないけど
そういう言葉は使う必要なく、
向き合うようになってきてくれているのかもしれないと
思えるようになってきました。
(普段の家事はほぼやってくれないけど、
私が不在の時は少しずつやってもらうようにして
自分なりにやってくれるようになりました)

「眼医者のために東京に行く」というのから始まりましたが
いろんなことをすべて包括してとてもいい旅でした。
ありがとうございました。
posted by ゆり at 19:29| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

いなばのしろうさぎ

「日本の神話を語ります」
と決心して10ヶ月。
ようやく語れましたー("⌒∇⌒")
初出し〜♪

「語り手たちの会」の同窓会で語りましたが
全然仕上がらず、ほんと仕上がらないかと思いました。
昔話を再話するプロセスと
日本神話を再話するプロセスが全然違い
初めてのことでそれに手こずったせいかな?
会場の都立殿ヶ谷庭園・紅葉亭(国分寺)に向かう途中も
ギリギリまで粘りました。

ここ一年程、朗読をしていて
語りは8ヶ月ぶり。

やっぱり語りはいいなあ♪

昔話を語るより日本神話を語る方が向いてるみたい(o^−^o)

日本の神話を初めて語ってみて
課題が山のようにあることも見えました。

でも…
どうやってクリアすればいいかな〜なんて考えていると
何だかどきどきわくわく楽しくなってくるんですよね〜♪
日本神話の語りは奥が深そうです。


同窓会終了後「おばあさんの知恵袋」にみんなで立ち寄り
すぐに別れを告げて一旦ホテルへ向かいます。

この後は大学時代のサークルの新年会です。

posted by ゆり at 17:41| Comment(0) | 日本神話の語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

