2009年05月31日

今日の本&おはなし

今日娘と楽しんだ本とおはなし

*『おんなじ おんなじ』 (多田ヒロシ こぐま社)

*『角野栄子のちいさなどうわたち3』(垂石眞子/絵 ポプラ社)より「ちびねこチョビ」

*おはなし「若返りの水」
posted by ゆり at 23:19| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライアーが来ました!!!

ついに私の元にライアーが来ましたよハートたち(複数ハート)

昨日、夕飯を外食して家に戻り、旅行の後片付けをしながら、
ライアーが気にかかって仕方ありませんでした。
「タクシーでお迎えに行こうか?」
ライアーが頭の中を巡り、家事もうわのそら。。。
一段落したところで、配達の支店に電話しました。
ぎりぎり夜の便には間に合いませんでした。。。
午前中は用事があったので、午後イチの配達をお願いしました。

ところが?! 朝イチでライアーが来ちゃいましたぴかぴか(新しい)
きっとライアーも早く私のもとへ来たかったのねexclamation×2
はるばるドイツから札幌を経由して福岡の私のもとへ。
長旅お疲れ様って感じです。

ところが今日は日曜日。娘もいるのです。
「早く開けようよ〜グッド(上向き矢印)
娘が手を出してくるので、おちおちライアーに触れません。
隙を狙ってライアーを出すとすぐに飛んできて、手を出してきますたらーっ(汗)

ライアーに手をついて体重かけないで〜あせあせ(飛び散る汗)
ケースの中を汚い足で歩かないで〜あせあせ(飛び散る汗)

ライアーのケースのふたが、娘の頭の上にバコッと倒れてきました。
普段なら「ありゃ〜、痛かったね〜、よしよし」と(たぶん)するのですが、
ライアーの逆襲か?と心の中で苦笑い。
それでも懲りずに手を出してくるんですよね(^^;)

ライアーが来て、飛び上るほど嬉しいかと思っていたのですが、
万感の思いとでもいうのでしょうか、いろいろな思いがこみ上げてきました。
もちろん待ちに待ったライアーですから嬉しいのです。
でも、こんなに高いお金払って弾かなかったら(挫折したら)どうしようとか、
いつかお話と併せて吟遊詩人みたいになれたらいいのに、上達しなかったらどうしようとか、
あー、お金なくなったな〜とか。。。
こんないいコンサートライアーは私には分不相応なんじゃない?とか。
購入を考えたとき直感でアルトライアーの低音の音色に惹かれていたのでアルトライアーにしようと思ったのですが、
抱き心地はソプラノライアーの方がいいのかな?という思いもありました。
ライアー・ゼーレの小沼さんともお話ししてアルトライアーに
決めたのですが、本当にそれでよかったのかな〜?という思いもずっとありました。

調弦していると娘が寄ってくるので、娘を追い払って調弦もそこそこに腕に抱いて弾いてみたら、
すっと馴染んできました。
いろんな思いも一瞬にして吹き飛んでしまいました。
音がとてもよく響き、私は音色重視で選んだのですが、とてもよかったです揺れるハート

私は札幌のライアー・ゼーレhttp://leier-seele.com/でライアーを購入しました。
(たまたまそうなっただけですが)私の紹介で他に2人も購入してくださったから。。。と
いろいろサービスしてくださいましたるんるん
窓口の小沼さんもとてもいい方で、少しでも気になることがあるとすぐ相談してしまいます(^^)
小沼さん、今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

ライアー弾くと癒されます。上手になりたいな〜exclamation×2

posted by ゆり at 00:00| ライアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

千と千尋の神隠し

045.JPG041.JPG042.JPGライアーが最寄りの配達支店に着いているというのに受け取れないまま、1泊2日で旅行に出かけました。
最初の目的地に着くまで、ライアーのことが気になっていました。。。

骨休めのつもりで出かけた旅行は意外にも?!ハードでしたが、
いい気分転換になりました。

武雄温泉に泊まり、2日目の今日は武雄温泉の楼閣を見に行きました。
国の重要文化財に指定されています。(1枚目:楼閣)
新館も同じく国の重要文化財に指定されています。(2枚目:新館)
大正時代に建てられ、平成で復元されたというこの建物、今現在は見ることができるだけ。
「千と千尋の神隠し」の湯屋を思わせると聞いていたのですが、
まさにその通りでした!!(3枚目:新館の中)
映画は一度見ただけですが、もう一度見てみたいな〜と思います。

「千と千尋の神隠し」と言えば、木村弓さんが歌った主題歌「いつも何度でも」で
ライアーが世間一般に知られましたね。
私もこのときに知り、いつか習いたいな〜と思いました。

去年「ぺロル」(福岡市)で開かれた「木村弓さんとの出会いの会」に行き、
生で「いつも何度でも」を聞き、いろいろな話を伺いました。
40名という定員だったので、かなり近くで聞けて大満足でした。

そのころはライアー仲間もいなかったのですが、少しずつ増えてきて
今は仲間と楽しく練習などをしています。
posted by ゆり at 00:00| ライアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおはなし

*おはなし 「さるとひきのもちとり」(参考『日本のむかしばなし』 瀬田貞二/文 
 瀬川康男・梶山俊夫/絵 のら書店)

posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

今日のおはなし

今日、娘と楽しんだおはなし
(旅行中なのでホテルでしたおはなし)

*「天福地福」
posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

