2009年07月31日

ムーミンの世界&リサとガスパール、ペネロペ展

はしごしてきました、娘と二人で。

・福岡アジア美術館で開かれている
「おいでよ!絵本ミュージアム 〜妖精になってあそぼう〜 ムーミンの世界」
 ( 〜8/16 大人900円 高大生600円 小中生400円 未就学児無料)

・イムズ8F 三菱地所アルティアムで開かれている
「リサとガスパール、ペネロペ展」
 ( 〜8/30 一般400円 学生300円 高校生以下無料 再入場可)

「ムーミン」は私も娘も何の予備知識もないまま行ったら、ちんぷんかんぷんでした。。。
知っていれば楽しかったでしょうし、何かのイベントに参加すれば楽しめたのでしょうが。
イベントはいろいろあるので、チェックしてでかけるといいでしょう。
会場にはたくさんの絵本があり、手にとって読むことができます。

会場を出たところに販売スペースがあるのですが、
そこに私が所属するNPO法人「絵本で子育て」センターのチラシと『きつねやぶのまんけはん』
(中川正文/作 伊藤秀男/画 NPO法人「絵本で子育て」センター)がおいてあります。
よかったら見てくださいね!

「リサとガスパール」は読んだことがなかったものの、「ペネロペ」を借りて読んだことがありました。
「この前、読んだね〜」と娘も楽しそうでした。
原画が展示してあります。
娘はDVDに釘付けでした。普段、TVはあまり見ていないので。。。

アジア美術館の混雑とは打って変わり、静かに落ち着いた雰囲気の中で、絵本を楽しむことができました。

今日は他にもいろいろな用事を済ませたので、午前中から夕方まで盛りだくさんの一日でした。お疲れ様。
posted by ゆり at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の絵本

娘と楽しんだ絵本

*『ちいくまちゃんのようちえん』 
*『ちいくまちゃんのケーキづくり』 (ベネッセ)

*『コッコさんとあめふり』 (片山健 福音館書店)

*『めがねうさぎ』 (せなけいこ ポプラ社)

*『こぐまちゃん ひらいたひらいた』
*『こぐまちゃん おたじょうびおめでとう』 (わかやまけん こぐま社)

*『リサとバスパールのピクニック』 
*『リサのいもうと』 (アン・グットマン/ぶん ゲオルグ・ハレンスレーベン/え 石津ちひろ/やく
  ブロンズ新社

*『ちのはなし(かがくのとも傑作集)』 (堀内誠一 福音館書店)

おはなしはしばらくいいとのことで、今日もしませんでした。

今日は出先でいろいろ読みました。
posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

今日の絵本&おはなし

娘と楽しんだ絵本

*『ちいさなかがくのとも さよならはくちょう』 (さとうわきこ/作 福音館書店)

*『まめうしくんとあいうえお』 (あきやまただし/作 PHP)

*その他

おはなしは「しばらくいい」とのことでしませんでした。

今日は夏季・造形教室(一日単発講座)に行ってきました。
過去の作品で遊んでいたら、突然「行きたい」と娘が言ったからです。

今日は木片で飛行機を作り、彩色しました。
2歳の頃の作品は(3歳は行っていない)いろんな色が微妙に混じり合い、
なんとも言えない芸術作品になりましたが、
今日は単色使いが増え、芸術家のような深みのある色合いではなく、
単なる子どもの色塗りに近づいてきました。
何となくつまんない。。。

巨匠ピカソが90歳を過ぎて「やっと子どものころに戻れた」というようなのをTVで見たことがありますが、
何にも染まってない、幼子の感性はすばらしいものがあるんだなとつくづく感じました。
posted by ゆり at 23:34| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

今日の絵本&おはなし

今日娘と楽しんだ絵本とおはなし

*『もこ もこもこ』 (たにかわしゅんたろう/作 もとながさだまさ/絵 文研出版)

*『ちいさなかがくのとも まほうのコップ』 (藤田千恵/構成 川島敏生/写真 長谷川摂子/文 
  福音館書店)

*その他

*おはなし「子そだてゆうれい」

夏休みは娘の預け先のことがあり、仕事はあまりしていません。
が、やっぱり気になる〜!! とストレスになることも。。。
多少預けて「仕事時間」を確保した方がいいのかなと思ったりするこの頃です。
でも、普段忙しくしているので、のんびりと娘に付き合った方がいいんでしょうね〜、ということで。
posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

今日の絵本&おはなし

今日娘と楽しんだ絵本とおはなし

*『こびととくつや』 (学研)

*『ブルーベリーもりでのプッテのぼうけん』 (エルサ・ベスコフ/作 おのでらゆりこ/絵 福音館書店)

*『きょうはなんのひ?』 (瀬田貞二/作 林明子/絵 福音館書店)

*おはなし「子もりうたのしらせ」(参考『ふるさとの民話9東北地方六』世界文化社)

幼稚園の同じクラスのお友達みんなで、公園の水辺で遊びました。
楽しそうにに遊んでいましたが、帰る予定時刻の30分も早く「もう、おしまい」と着替えてしまいました。
ぐったり、疲れた様子でした。

体力ないんだ〜、鍛えねば!!
posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

