2009年09月30日

初披露?!

4日(日)の打ち合わせをしに那珂川町の大原山神社に行ってきました。
ライアーレッスンの後だったので、ライアーを持って行きました。

まだまだ披露できる腕前ではないので、「見たい」と言われて、見てもらって触ってもらうだけのつもりでしたが、
そういうわけにもいかず(^^;)ほんのすこ〜しだけ演奏を聞いていただきました。

指が震えて緊張しました!

でもライアーを知ってもらえてよかったです。
もっともっとうまくなれたらいいのにな〜と改めて思いました。

posted by ゆり at 00:00| ライアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「人魚姫」 (アンデルセン)

娘からのリクエスト。
今日も「終わりがよくわからない」と言われてしまいました。
語り方が悪かったのかな?とも思いましたが、
大好きな王子様を殺すことができずに、自分の命を絶ってしまう人魚姫の行動が
理解できなかったのでしょう。たぶん。
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「世界一美しいもの」(オランダ) 『子どもに聞かせる世界の民話』 (矢崎源九郎/編 実業之日本社)

聞き終わって「よくわかんない。何で?」と言われてしまいました。
多少説明をしてしまいましたが、4歳の娘には難しかったのかな?
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「はちみつの好きなキツネ」(ウクライナ)
  参考『子どもに聞かせる世界の民話』 (矢崎源九郎/編 実業之日本社)

*『おだんごぱん』(ロシア) (瀬田貞二/訳 脇田和/画 福音館書店)

「はちみちの好きなキツネ」は語り終わってから「終わりがよくわからない」と言われました。
う〜ん、よく聞いている昔話は悪いことをすれば罰せられるのに、
この話はずる賢いキツネが最後にうまいこと逃げてしまったからでしょうか?
娘の反応にはいろいろ考えさせられます。
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「おやゆびひめ」 (アンデルセン)

昨日からのリクエストで、今日は「おやゆびひめ」

今日は朝から「マッチ、マッチはいりませんか?」と「マッチ」を売り歩いていました(笑)
昨夜「マッチ売りの少女」を話したからでしょう。
マッチに見立て、手にしていたのは、旅の記念コインでした。
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

