2009年11月30日

創業者フェア2009

福岡市や商工会議所などが主催する「創業者フェア2009」に参加しました。

パンフレットの写真を見るとスーツ姿の人が多いので、別に普段着でもよかったのだけれど、
何となく久しぶりにスーツが着たくなって、スーツで行くことにしました。

寒いといやなので、冬用のスーツ。
さすがに赤いスーツじゃあね〜と思い、黒いスーツ。
就職する前に買ったスーツなので、10年物!
ベーシックなスーツだし、あまり着てないので、肩も落ちてないから大丈夫よね?
問題は。。。入るかな〜?
戦々恐々としながら着てみたのですが、全然問題なし。大丈夫でした(^^)
インナーは赤のタートルで、淡水パールの小粒のネックレス。
ビジネスウーマンにみえるかな〜?

スーツを着ると何となくそれだけで気が引き締まる気がします。
会場は、想像以上にたくさんの人が来ていました。
何人くらいかな? 去年が100人超のようなので、今年もそれくらいかなあ?

一口で創業と言っても、いろんな分野があるんだなと改めて思いました。
まだ創業して間もない方たちが、着々と事業をすすめて行く様子を聞けたのもよかったです。

今年に入って「フリーで仕事します」と宣言したのに、全然稼いでないんですよね〜(^^;)
何か勉強になるかな〜、参考になるかな〜と思い、顔を出してみました。
とてもいい刺激になりました!

創業に至った経緯や現在の状況などプレゼンテ−ションなどを聞いてきたのですが、
みなさん、売り込みますね〜!
私は「なんか恥ずかしいし」と尻込みしてしまったりするのですが、
「それじゃ、だめだ!」と改めて思いました。
私の周りでフリーでやっている方たちは、みなさん営業がうまいということは承知していたのですが。



posted by ゆり at 22:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「漁師の娘」 (フィリピン) 『子どもに語るアジアの昔話1』 (松岡享子/訳 こぐま社)

風邪をひいて眠そうだったので、だいぶはしょってしまいました。
posted by ゆり at 21:50| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「米のへらないパガジ」 『韓国昔ばなし上』 (徐正五/再話 仲村修/訳 朴民宜/絵 白水社)
posted by ゆり at 21:35| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「化けねずみ」 『韓国昔ばなし上』 (徐正五/再話 仲村修/訳 朴民宜/絵 白水社)
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「だんごどっこいしょ」 (日本)

寝かせるのが遅くなってしまったので(と言っても21時ですが)
昔話に目を通す時間がなく、結局お馴染みのお話になりました。

最近、娘と二人
*『エルマーのぼうけん』 (福音館書店)
にはまっています。
まだ5歳の誕生日前なので早いかと思ったのですが、
一緒に楽しむことができ、嬉しいです(^^)
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

