2010年04月29日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「だいこんさんとにんじんさんとごぼうさん」 (日本)
posted by ゆり at 22:43| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「愚かなおかみさん」 (デンマーク) 『5人の語り手による北欧の昔話』 (古今社)より
posted by ゆり at 22:51| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

年長さんになりました

いつのまにやら幼稚園も残すところ、あと1年となりました。
つい先日まで「ママが迎えに来ない」と大泣きしていたり、
「(預かり保育に)行きたくない」とほろりと泣いていたりしたのに、
年長さんになったとたん、小さいお友達のお世話ができるように!!
驚きです!
これぞ縦割りクラスのなせるわざなのでしょうか?
年長さんになったとたん、先生たちからも「お願いね」と頼られるせいもあるのでしょうが、
今まで、年上のお友達がお世話してくれたように、小さい友達にお世話するんでしょうね。
年長さんになったとたん、急におねえさんらしくなった娘をとても頼もしく思います。
うちでは相変わらずなんですがね〜。
posted by ゆり at 21:51| 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「バター坊や」 『スウェーデンの森の昔話』 (ラトルズ)
posted by ゆり at 21:40| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海の中道 フラワーピクニック2010 森の絵本展

日時 5月3日(月・祝)〜5日(水・祝) 10:00〜16:00
場所 国営 海の中道海浜公園 http://www.uminaka.go.jp/
内容 ぐりとぐらをはじめ 自然環境絵本100冊を展示。体験コーナーも登場!
   おはなし会 @13:00〜 A15:00〜

海の中道 フラワーピクニックのゴールデンウィーク中のスペシャルイベントのひとつです。
HPには案内が入っていないようですが(?!)チラシ(第2弾)には大きく入っています。
手に入れた方はご覧くださいね(^^)
posted by ゆり at 00:10| イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

