2010年08月31日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

日中、娘が「読んで」と指差したおはなし。児童書を読んでやりました。
*「五本のゆびさん」 (ドイツ) 
*「はんぺらひよこ」 (スペイン)
   いずれも『世界のむかしばなし』 (のら書店)より

毎日、布団に入って電気を消してから、覚えているor直前にざっと目を通したおはなしをするのですが、
布団に入ってからしたおはなし。昼間、読んでやったのに。
*「はんぺらひよこ」 

読むより、語ってやる方が、自分もおはなしの世界に入れる気がしますが、いかがでしょうか?
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「こなべどん」 (ドイツ)
 『世界のむかしばなし』 (のら書店)より
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「一日と一晩」 
  『話はめぐる』 (リブリオ出版)より
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「長靴をはいた猫」
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「やまたの大蛇」 

まだ実家に帰省中。
私が19歳まで住んでいた地域にも「やまたのおろち」に似たおはなしが伝わっていて、
それは地名として残っています。
こういうのっておもしろいですよね。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

