2010年10月31日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「カメの遠足」 (イングランド)
  『世界むかし話集』 (社会思想社) より
posted by ゆり at 22:58| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「かちかちやま」 
posted by ゆり at 22:55| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

買っちゃいました

娘を習い事の教室へ送って行き、家に戻る時間はないので
コーヒーでも飲みながら、本を読むか仕事の準備をしようと思っていたら
古本屋さんを発見ひらめき

買っちゃいました。
*『世界むかし話集 上下』 (社会思想社)
*『中国の民話一〇一選 全四巻』 (平凡社)

昔話の本って需要も供給も少ないので、見つけたときに買っておかないと
もう二度と手に入らない気がして。。。
もちろんすべて買っていたらきりがないので、よさそうなものだけ。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはなし会に行きました

娘を連れて図書館のおはなし会に行きました。
娘のためじゃなくて、私の勉強のため(笑)
独身時代はこういうおはなし会は、
連れていく子どももいなくて行きづらかったのですが、
子どもができた今は堂々と行けます!!
まあ、独身時代は大人向けの会によく行っていて、
そちらはお金を取れる方たちの語りだったので、
勉強のつもりで行っても、いつの間にかおはなしの世界に引き込まれ
ただ「楽しい時間」を過ごすことも多かったです。

前置きはこれくらいで、今日聞いたお話
*「あかずきん」 (グリム)
*「風の神とこども」 (日本)
(そのあとに手遊びと絵本を1冊)

家で「絵本の読み聞かせ」や「昔話の語り」を楽しむ娘ですが、
これまで、いわゆる「おはなし会」に連れて行っても、あまり楽しんでいる様子が見られませんでした。
それがどうしたことか、今日はものすごく楽しんでいました。
久しぶりに連れて行ったおはなし会でしたが、そういう年齢になったというか
そういう時期が来たということなのでしょうか?

「おはなし会」は福岡でも小さい子が多かったのですが、時間的な問題なのでしょうか。。。?
学年が上がると忙しくなるんでしょうかね〜?

 
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「だれがいちばん大きいか」 (ロシア)
  『世界のむかしばなし』 (のら書店) より
posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

