2011年03月31日

上京

東京に戻って来ました。
ストレス解消とパワー充電して。

年に2〜3回、新幹線で富士山の前を往復します。
毎回勝手に「富士山占い」をしてます。

「占い」っていうほどたいしたものじゃないですけど、ね。

富士山がきれいに見えたら「いいことありそう」とか
雨が降っていたら「雨だからしょうがない」
夏は見えないので「夏だからしょうがない」

「占い」っていうか
「きれいに見えたら、気分がいい」ってそれだけ、かも。

で、今回は
帰京の時は富士山を見てブルーな気持ちで帰京したのですが
今日は富士山を見て明るい気持ちになりました!

状況は変わらなくても
気持ちの持ち方で、変わるもんだなとつくづく思いました。





*************************

娘に語った昔話

*「主人と家来」 (アイルランド)
  『イギリスとアイルランドの昔話』 (福音館書店) より



posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

何気ない日常

つくし 2011 つくし

平凡な毎日の繰り返しこそが最大の幸せなのだ

とかいうのを10代の終わりに聞いて、ちっとも理解できなかった

20代の終わりにも同じような内容のことを聞いたけれど、やっぱり理解できなかった

ここへきて、ようやく理解できた
年齢のせいじゃない

何気ない日常がいかに恵まれたものであることか…

早くそんな日常が戻ってほしくて


****************

娘に語った昔話

*「森の家」 (グリム)
『世界の名作8 森の家・二人兄弟』 (世界文化社)より

*「さとりの化け物」 (日本)

*「くぎスープ」

最近「もっとして。もっとして」と毎晩3話、娘に求められる。
1〜2話くらいなら、語る前に本にさっと目を通せばいいけど、3話となるとなかなか大変…
でも語らせてもらえる機会は貴重だからねー。
posted by ゆり at 23:24| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

川で

実家の前には用水路がある。
時期によって水の量は違う。

ある時、鯉が上って来て、少ない水に身動きが取れず、バシャバシャしていたそう。
父がすくって車に乗せ、別の用水路へわざわざ連れて行ったという。

また、すぐわきの田んぼへキジが来るのだが、ある時、ヒナたちを連れて来た。
するとどういうわけかヒナたちが川へ落ちてしまったという。
ヒナたちは上がれずにバタバタし、親鳥は慌てて行ったり来たりおろおろするばかり。
これまた父がすくって助けやったそうな。

「何か恩返し、あった?」
「ないねぇ」

昔話では上流から流れて来るものには「聖なる力」が宿っているはずなんだけどな。
「桃」(桃太郎)とか「犬」(花咲爺)とか「お椀」(まよいが)とか…

そうか!
上流から流れて来たわけじゃないからダメなのか。

それにしても…
恩返しを期待するような私は、隣の欲深ばあさんと同じだね…。


***************

娘に語ったおはなし

*「古刀のたたり」
『西尾の民話』 (西尾市教育委員会)より

*「かくれ里のはなし」
*「沼神の手紙」
『新百選 日本むかしばなし』 (坪田譲治/新潮社)より

posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

しだれ桜

しだれ桜
愛知県豊橋市 野依八幡社

東京の住まいの近くでも桜祭りが中止になりましたが、ここでも中止になってました。
震災の影響ですが、例年なら咲いている桜も今年はなかなか咲いてくれませんね…
寒さだけのせいでしょうか?
早くいろんな意味で桜が咲いて欲しいですね。

こちらのしだれ桜は樹齢300年超。
ソメイヨシノの前に終わるので、例年ならとっくに散っているそうですが、今年は今が見頃のようです。




***************

娘に語ったおはなし

*「太鼓をとられた雷」
『西尾の民話』(西尾市教育委員会)より
*「マヨイガ」
*「だんご どっこいしょ」

posted by ゆり at 22:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

今日のおはなし

娘に語った昔話

*「かしこくない兄と、悪がしこい弟」
『新百選 日本むかしばなし』 (坪田譲治/新潮社)より
*「狼の眉」 (日本)
posted by ゆり at 23:49| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

