2011年06月30日

今日のおはなし

娘に語った昔話

*「老父を棄(す)てるドコ」 (ネパール)
  『インド・ネパール・スリランカの昔話』 (みくに出版) より

posted by ゆり at 00:00| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜歯

子どもの歯が抜ける前に、大人の歯が出てきてしまったので、歯医者さんで抜いてもらいました。
「痛いよー」とひーひー泣く娘の声が待合室まで聞こえてきました...

歯 2011.6

          〈左端は1円玉、長細いのが歯2本〉

「30年歯医者をやってて、こんなに長い歯は見たことがありません」と言われました。
長いからなかなか抜けなかったのかな〜?
長いから麻酔が届かなくて痛かったのかな〜?

他の歯も無事に生え替わってくれるといいなあと思います。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

人形劇 公演

小学校から戻って、今度は幼稚園へ。
電車も使って30分。
それにしても暑かった...

今日も2公演。
「3びきのやぎ(のがらがらどん)」(ノルウェー民話)

1回目 年中・年長 26人
2回目 年中・年長 24人

どちらかの回で、トロルが倒されたところで、みんな一斉にほっとした笑顔を浮かべたのが印象に残りました。

さすがに午後はぐったりでした...
明日も人形劇の公演がありますが、明日は出番はないのでお休みさせていただくことにしました。

posted by ゆり at 23:51| Comment(0) | 人形劇 (2010.11~2012.2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校 おはなしげきじょう

初めて、娘の小学校へ行きましたexclamation
朝の授業前の15分間「おはなしげきじょう」と先生が題して時間をくださいました!
1年生 27人(2人欠席)

「夏休みにこんなことしたらいいな」という先生からの提案があり、いろいろ考えました。


* 絵本読み 『はちうえはぼくにまかせて』 (ペンギン社)

* 昔話語り 「ひなどりとネコ」 (ミャンマー) 
        『子どもに聞かせる世界の民話』 (実業之日本社) より


『はちうえはぼくにまかせて』は、鉢植えの世話が得意な男の子が、夏休み中に近所の人たちの鉢植えを世話する話。
『くんちゃんのもりのキャンプ 』『ガンピーさんのふなあそび』などを考えていたのですが、私の本棚にもないし、
図書館の本も出払っていて『はちうえは〜』にしました。

おはなしは何を語ろうかすごく悩んだのですが、結局すでに語れるおはなしに。
語る前に「ミャンマーの昔話...」の段階で、
クラスの中にミャンマー出身の子がいて、ミャンマーの話に!?
しかもその子は欠席で収拾が...
結局先生が助けてくれましたダッシュ(走り出すさま)
入学式のときにその子のお母さんに英語の通訳さんがついていたので「東南アジア出身かな?」とは思ったんだけど、
まさかミャンマーで当たるとは!!

おしゃべりもしながらの楽しい時間でした黒ハート
posted by ゆり at 23:34| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおはなし

娘に語った昔話

*「笛吹き岩」 (中国)
  『子どもに聞かせる世界の民話』 (実業之日本社) より


posted by ゆり at 22:23| 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

