2011年08月31日

古本屋通い

歯医者のついでに古本屋さんへ。

*『日本の古典9 今昔物語・宇治拾遺物語』 (河出書房新社)

「説話」という分類だが、語れそうな話もあるんじゃないかと思って、
ここ最近興味を持っていた。

ま、ゆっくり読みます。
posted by ゆり at 14:14| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

今日のおはなし

娘に語った昔話


8/30

*「おちびのハヴローシェチカ」
  『ロシア民話集 上』 (岩波文庫)

posted by ゆり at 23:32| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古本屋さんへ

本を取り置きしておいてもらった古本屋さんへ、
出かけついでに足を延ばして行ってきました。

購入した本

*『中国の民話 上下』 (毎日新聞社)

*『ロシア民話集 上下』 (岩波文庫)

*『決定版 世界の民話事典』 (日本民話の会/講談社α文庫)

*『古代エジプトの物語」 (教養文庫)

*『フランス妖精民話集』 (教養文庫)

*『フランス幻想民話集』 (教養文庫)

*『妖精の誕生 フェアリー神話学』 (教養文庫)
posted by ゆり at 23:30| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のおはなし

娘に語ったおはなし


8/29

*「尾なし鳥」
  『子どもに聞かせる中国の昔話』 (こぐま社)


8/28

*「三まいの鳥の羽」 
  『子どもに聞かせるグリムの昔話』 (こぐま社)


8/27

* シラー「人質」 = 太宰治「走れメロス」

「第30回 ゲーテの詩 朗読コンテスト」で平野啓子さんの朗読を聞いた。
シラー「人質」
これって「走れメロス」なんだ。


8/26

*「似せ本尊」
  『日本昔話百選』 (三省堂)
posted by ゆり at 00:01| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

おでかけ

家族で横浜・中華街へ。
クルージングのチケットがあり、せっかくなので行こうということになった。

娘が「ぱんだまん」を食べたいというので、ぱんだまんを目指して歩く。
「(ぱんだまんなんて)ただのチョコクリームなのに」と夫。

そのほかチャーシューまんや肉まんなども買い、公園で食べる。
タピオカティーも安い!
普段は買わないのでこういう機会に。

ストラップも50円と相変わらず安い。
安いからいいや〜と3つ自分用に購入したら、
1つしか買わなかった娘に「ずるい」と言われ、なぜかひとつ取られる。

その後、港に移動したものの、
結局、クルージングはものすごく並んでてあきらめる。

娘と夫はコスモワールドへ。
私は学生時代のサークル仲間との集まりへ。
私を含め男女5人もいてびっくりした。

卒業しても活動を続けている人は多いが、私は全くしてないので、とても久しぶりの再会。
久しぶりの人は10年ぶりくらいな気もするけど、
みんな全然変わってないので、久しぶりという気がしないなあ。

私だけ変わってたらどうしよう?
そう言えば、子持ちは私だけ?

まあでも久しぶりの再会に、いろいろな刺激を受け、楽しい時間だった。


娘と夫もいっぱい遊んで、楽しかったよう。
満足、満足。






posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

