2012年01月30日

久しぶりの再会

福岡で一緒に朗読を習っていた方が上京したとのことで
「ランチでもしませんか?」と連絡をくださいました。
1年半ぶりの再会となりました。

レッスンのことや朗読ボランティア、読み聞かせのこと、その他諸々…話が尽きませんでした。

レッスンの時に「山崎さんに会ってきます」と言ったところ
皆さんが「山崎さんによろしくね」と言ってくださったようで、嬉しい限りです。

先生はしみじみと
「私のレッスンがきっかけで、こんなふうに離れてもつながりを持ってもらえて嬉しい」
というようなことをおっしゃったとか。

私の方こそ、レッスンがきっかけでこんなふうに離れてもつながっていられる方々と出会えたことに感謝です黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

ひとり語りを聞きに

ひとり語りのおはなし会に行きました。
会場は満員御礼!!

休憩も含め、1時間半たっぷり楽しませていただきました。

語り手の方ご自身の生い立ちを折り込み、それがまたおはなしを引き立てるものとなりました。
心地よいおはなし会でした。

勉強会などで一緒のメンバーも何人かいて、それもまたいいものでした。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

最初からうまくいくわけがない

目黒不動尊 瀧泉寺(目黒不動尊) 東京都

寒いけれど天気に恵まれ、義父母も一緒に家族で目黒不動尊へ。
初不動の縁日で、出店もたくさん。
寒さにもかかわらず、多くの人で賑わっていました。

お参りしてお店を回った後はお昼御飯。
昼間からビールを飲んでビールわーい(嬉しい顔)お腹いっぱいるんるん

解散後は「語りと紙芝居」を聞きに。
チケットを購入してあったので、せっかくなので行きました。
会場は立ち見の人もいっぱいの大賑わい!!

休憩に入ったところで抜けて、HP作成のレッスンへ。
HPもだいぶできましたよるんるん
そろそろブログから入れるようにリンク貼ります。
ちなみにHP作成でお世話になっているのはこちらの先生です。
IT研究会 3万ドル倶楽部 ブログ
ビジネスで使えるHP作成を指導してくださいます。
区と商工会議所の共催で先生のHP作成講座があったのですが
引き続き面倒を見てくださって(しかも無料で!)
とても熱心でいいおじいちゃん先生です。

お勤めの最後の方は某企業で、運転手つきで出勤という生活を何年かなさったそうです。
その後、今の仕事を始めたそうですが、最初は苦労されたとか。
とても腰の低い方で、私がこれから活動を始めようとしていて、
「なかなかうまくいかないんですよね」とぼやくと
「最初からうまくいくわけないよ」と諭されました。
先生の言葉は私にとても響きました。

「いろいろやってみるといいよ」
とたくさんアドバイスをいただいて
「HPはよくできたから、後はフェイスブックページとグーグルサイトを作りなさい」
と先生が自身の講座で使用しているテキストをくださって
「あなたなら読んでできるでしょ」と新たな宿題もいただきましたー!
ひょえー...やるしかないか...
HPも自力で作るとは思わなかった。アナログ人間の私が。

そうそう
HPで「昔話の語りの音声を配信」しようと思っていたのですが
先生に「動画の方がいいよ」と言われ、こちらもまた悩み始めたのでした。

どちらの方が聞いてもらいやすいんでしょう?

私は音声のみでダウンロードもできるようにしようと思っていたのですが
先生には「動画で、顔出しで語ったり朗読したりした方がいい」と言われました。

YouTubeに唯一アップしてある「星の銀貨」(グリム)
有難いことに、アップしてから9カ月で4000を超えました。
本当にありがたいですぴかぴか(新しい)
こんなに聞いてもらえると思っていませんでしたから。

YouTubeの方が聞いてもらいやすいんでしょうか?
う〜ん、どっちにしようかな...?
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

レーシックではなくオルソケラトロジー

ここ2年ほどレーシックを考えていたのですが、
ここ最近興味を持ったオルソケラトロジーの初診を受けてきました。

初期費用がかかるなど、費用の面で見送っていたのですが
とりあえず初診...(でもかなりやる気になってたりして、ね)

結論からいえば、テストレンズで
裸眼が0.02→0.08〜0.09
眼鏡が0.8→1.2〜1.5
に上がりました!!
わー、すごい。

気になる費用は
初診費用がどうにかなれば、後はちょっと割高なコンタクトという感じかな?

レーシックは私はどうしても不安な面がぬぐい切れず
こっちに挑戦してみようかな?といったところです。

「来月上旬にTV放送があるので来月から5月くらいまで混むと思います」とのこと。
今から申し込んでもレンズが来るのが1ヶ月後なので
きっと混んでるだろうなあ。

眼鏡はイヤだし、コンタクトは入らないし、レーシックは怖いし...となると
消去法でこれしかないよね?
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

今日のおはなし

娘に語ったおはなし

1/24
*「大きな大きなカエル」 『オーストラリア先住民 アボリジニのむかしばなし』 (新読書社)
*「小鹿」 『ビルマのむかしばなし』 (新読書社)

1/23
*「とらのおばあさん」
  『中国の民話101選』 (平凡社)

1/22
*「ヤガーンドランと葦毛の馬」(モンゴル)
  『アジア・太平洋の楽しいお話 ライオンとやぎ』 (こぐま社)

1/21
*「牛のシラミいっぴき」
  『子どもに語る中国の昔話』 (こぐま社)

1/20
*「スイショウの国の妖精」 (ギリシア)続きから終わりまで
  『子どもに聞かせる世界の民話』 (実業之日本社)
*「貸椀淵」 (日本)
*「おりゅうとやなぎ」 (日本)


1/19
*「スイショウの国の妖精」 (ギリシア)途中まで
  『子どもに聞かせる世界の民話』 (実業之日本社)

1/18
*「あずきとぎの化けもん」 『日本の昔話Bももたろう』(小澤俊夫/福音館書店)
*「早わざくらべ」  『日本の昔話Aしたきりすずめ』 (小澤俊夫/福音館書店)


posted by ゆり at 22:21| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

