2012年05月31日

生命力の強さ

ミニキュウリ

娘が学校に持っていくはずだったミニキュウリ。
私の運搬の仕方が悪かったようで、根元から折れてしまいましたふらふら

もうだめだろうな〜と思いつつ、
ダメもとで割り箸を指してささえておいたところ
花が咲いてキュウリができてきました!
すごい生命力!!ぴかぴか(新しい)

娘の方は、予備で購入したオクラの苗を持っていきましたが
こちらは上のほうが折れてしまうし
オクラはほかの野菜に比べて成長が遅いのかなかなか成長しないし
娘は全然育てる気なしバッド(下向き矢印)

「このキュウリだって、なってきたのよ!」と言うと
その時は「(オクラも学校で)頑張って育てる」というけど
今日に至っては「鉢がどこにあるかわかんない」だって。
おいおい...
posted by ゆり at 23:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

HPの更新できません

先日パソコンを壊し(私じゃないですよダッシュ(走り出すさま)
新しいパソコンを購入しましたが
前のパソコンはデータ取り出しのため、預けています。

ホームページビルダーも前のパソコンに入っています...
ということでホームページで更新ができずにいます。
ホームページの方はたいして書き込んでいませんが、
念のためお知らせです。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

いざ鎌倉... そしてフリーで働くこと

福岡にいた頃、一緒に朗読を学んでいた方が
娘さんのところへ上京したということで声をかけてくれました。

彼女とは絵本のイベントでも一緒になることがありました。
葉祥明の絵本を使うこともあり
北鎌倉の「葉祥明美術館」もいつか行きたいなあ...と口にしていたので
北鎌倉で会いました。
紫陽花はちょっとまだ早いようで、北鎌倉は空いていました。

葉祥明美術館2012

葉祥明美術館。
美しい緑の木立の中にあります。
1年ぶりに来ました。
落ち着いた心地よい美術館です。
パワースポットのようにも感じられます。

絵本「ヒーリング・キャット」原画展を開催していました。
絵本という言葉には子ども向けというイメージがありますが、こちらは大人向け。

素敵な絵とメッセージが、今の私の心の状態と合っていたのでしょう。
どのメッセージもとても響いてきて
思わず絵本を購入してしまいました。




今日会った友人は
福岡では朗読仲間としての付き合いでしたが
実は仕事上では大先輩!!

一緒に仕事をしたことはありませんが
私が福岡で「退職記念パーティー」の司会の仕事をいただき
何をどう進行するのか皆目見当がつかないでいたところ
経験のある彼女が事細かに教えてくれたのです!
福岡での仕事始めの司会でもあったし、
あの時は本当に助けられてとてもありがたかったです(*^^*)

ラジオのドライバーリポーターから始まって
今は婚礼などの司会されている...
と思っていたのですが
「最近は婚礼の司会の仕事は減って、葬儀の司会が増えてきた」とのこと。
それもここ最近
「葬儀の司会の仕事をしようと思って学びに行き、学んだあとは、自分で営業した」
ということで、驚きました。
いつも順調にお仕事しているイメージがあり
自分から仕事を取りに行くというイメージがなかったもので...(^^;)

フリーでやるっていうのは
いくつになっても、こうやって自らやっていかなきゃならないんだろうな。

それと、今たまたま仕事で一緒になった方で
接遇などビジネスマナーなどの大先輩がいらっしゃるそうで
「自分が何がやりたいかよく分からないけど、これもおもしろそうかな、って」

「年齢が上がってくると、もう結婚式の司会より
葬儀の司会とか接遇・ビジネスマナーの講師とかの方が合ってくる」
と彼女は言っていましたが

年齢とともにできることが変わる...
なんて素敵なんでしょう!
年齢を重ねる楽しみがあります。

Iさん、お話をいっぱい引用させてもらいました^^
マスコミ(放送系)で仕事をしてから巣立ち、
フリーアナウンサーなど声の仕事をしている私たちのような人には
きっと興味深いお話だろうな〜と思います。

短い滞在中に声をかけてくださって、ありがとうございましたexclamation
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

作りました

筆入れ&手帳カバー
筆入れと手帳カバー

携帯する筆記具が増え、今まで使っていた筆入れでは収納しきれなくなりました。
あちこち探しましたが、ちょうどいい大きさがなく、
気が向いたので作ってみました。

ついでに手帳カバーも。
高橋書店の手帳を愛用していますが
カバーがどれもビジネス仕立てなのが気になっていました。
今年は初めてA5にしましたが
かわいいカバーなんてほとんどなくて...

娘の幼稚園グッズを作った時の余り布で作ったので
私のイメージじゃないですね^^;

posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

マイクとマイクスタンド

マイク

娘がアイスクリームの空き容器で「マイク」を作った。

「マイクスタンドがほしい」というので
私がハンガーを使ってマイクスタンドを作ってみた。

なかなかいいんじゃないひらめき
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

