2012年06月29日

ライアー&うたのレッスン

忙しくて全然練習してないのですが、
月に一度のライアーレッスン。

ちょっと前から歌のレッスンも併せてお願いしています。
先生は声楽出身でライアーで弾き語りもされます。

歌の入った語りに抵抗があり、それなりに聞いてもらえるくらいに歌えたらなぁ…と常々思っていました。

先生は私の語りを何度か聞いてくださり
「私の語りに合った歌を指導していただけるかも」
と思い、歌のレッスンもお願いしました。

そうしたら…予想外にも!?
ライアーの弾き語りも教えていただけることになりました(*^^*)

弾き語りはやりたいと思ったこともありませんでしたが、
ライアーの世界が広がりましたぴかぴか(新しい)

道のりは長いけど、語りと合わせてできるようになったらいいな黒ハート

またひとつ夢ができました。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | ライアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

ここ1週間

どっぷりPTAでした。

ほんとに忙しくて、毎日PTA室に通い(日曜日も)
朝から晩まで家でもPCに向かってました。

たまたま3つ(大きいものは2つ)連続しているので
仕方ない...
と思ってたけど、ほんとに忙しかった!!

あと1つ!
準備の終わりがようやく見えてきました。
あー、きつかった。

posted by ゆり at 23:10| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読み聞かせの後

いつもPTA室で打ち合わせをしている方に突然
「昨日、人喰い鬼の本、読まれました?」
と尋ねられました。

昨日は何を読んだかまでは伝えていませんが
読み聞かせを終え、本を持って図書室へ行く途中に会ったのです。

「...あ、お子さんのクラス?」
「そう!長いの、読んだくれたって」
「8分くらいだから、そんなに長いほうじゃないかも...」
「(読み聞かせのことを)子どもが言ったのは初めてで...」

そんなにインパクトがあったのか、人喰い鬼!
まあ、朝ご飯に子どもを食べるのが大好きだからな。

「全然、怖くなかった」
と読み終わってから子どもに言われたけど。

娘が人喰い鬼に作った料理に夢中だったみたいだけど。

ちょこちょこ忙しい合間を縫って練習したけど
なかなかしっくりこなくて
結局、前日と当日に追い込みで練習しました。

ちゃんと読めたし、ちゃんと聞いてもらえてよかった黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

くちなしが満開

くちなし

♪くちなしのはなの〜
♪はなのかおりが〜

祖母が歌っていたので、歌えます^^
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2つめ

朝の読み聞かせを終え、ちょこっと休憩したら、PTA。

校外部の部長・副部長が何校か集まっての意見交換会です。
今年度は幹事校なので、打ち合わせ・資料作り・当日のセッティングや司会進行など...

私は打ち合わせにはもちろん出てたけど
事前準備は他の方が資料作りをしてくれたので
私は当日の司会進行。

ようやく、昨日から資料を読んで
意見交換会のイメージをつかむ。

これまで出席したこともないので
どう仕切るのかを、始まる前に確認。

スムーズに進んだし
いろんな学校のPTAの活動の様子も分かって
なかなか有意義な時間でした。

午後から別の打ち合わせ。
残すところ、あと1つ!
(3つ連続しているうちのね)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

