2012年09月30日

ウェディング司会の打ちわせ

台風がどうなるかしら?
と心配でしたが、ひどくなる前に帰ってきました。

結婚式っていいですね黒ハート
おふたりから幸せのパワーをたくさんいただきましたハートたち(複数ハート)

手土産もいただいちゃいましたexclamation
WEST

お気遣いいただき、ありがとうございます。
早速、夕飯後に、家族でおいしくいただきました。

準備も着々と進んでいるようですし、
後は体調管理でしょうか?

当日が楽しみです黒ハート
posted by ゆり at 21:59| Comment(0) | 司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

老人ホームへ

朗読と音楽の昼下がり2012.9

健常者向けプログラムです。
ライアーの先生と一緒に。

* 語り 日本の昔話「とろかし草」
* 朗読 小泉八雲「むじな」
* 絵本 『つみきのいえ』(ライアー生演奏付)
*ライアー演奏(二重奏)「エレノア プランケット」「ブリジット クルーズ」

30分ちょっとでしたが、20名を超える方に聞いていただきました。
おはなしの最後にくすっと笑ってくださったり、反応が見えてよかったです。

『つみきのいえ』はスライドで絵本を観ていただきながら、
ライアーの生演奏付で聞いていただきました。
(波の音やパレードの音楽はCDで)

スライドを見つつ、ライアーの演奏を聞いていると「いいなあ」と心地よさを感じました。
温かい気持ちになれました。

『つみきのいえ』(白泉社)


朗読でつかったのテキストは『小泉八雲集』(新潮文庫)


「とろかし草」は入手しやすい書籍ではこちらの中に入ってます。
『かもとりごんべえ ゆかいな昔話50選』(稲田和子/岩波少年文庫)
『日本の昔話Bももたろう』(おざわとしお/福音館書店)
  


福岡にいた頃、朗読仲間にくっついて老人ホームを訪問していた時は
リハビリもかねて? 手遊びをしたり、声を出して一緒に音読をしたり、
歌を歌ったりしていました。
こちらでは、健常者向けということで聞いていただくことがメインです。
「老人ホームを訪問する」と言っても、違うもんだなーと思います。


posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

PTA打ち合わせ

夏休みが明けてからは、
活動が少ないので、のんびりやっています。

先週は、地域の会議にPTAとして出席しました。
夜だったので、娘はお隣さんにお願いしました。

今は、来月のイベントに向けて動いています。
まあ、私が動くというよりは、メンバーの方に動いていただくのですが。
皆さん、協力的なので、うまく回って有り難いです^^


急に寒くなってきました。
口内炎が2つもできて痛いです(>_<)
早く治さないと。
posted by ゆり at 22:47| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

歯が1本足りない!

娘の歯科検診。
定期的に通ってます。
東京に来て2年も経つのに、悩みつつ2つの歯医者に連れて行っています。

娘には結合歯(融合歯、双子の歯)と呼ばれる歯がありました。
2本の歯が根元でくっついている歯です。
5月頃、この歯が痛み、歯医者に連れて行くと
「1本がぐらぐらし始めたのに、もう1本はしっかりしているから、それで痛むんでしょう」
と言われました。

結局抜いてもらったのですが、生えてこず今に至っていました・・・

抜いてもらったのは私と夫が通っている普通の歯科でしたが
その前に通っていた小児歯科で、前歯だけレントゲンを撮ってもらい
「ちゃんと歯はありそうよ」ということで安心していました。


なかなか生えてこないので、不安も募ってきたところで
定期検診に通っている今の小児歯科でレントゲンを撮ってもらいました。

そしたら
1本足りないんですって。
「27本はちゃんと見えるけれど、1本ありません」
って、先生に言われました。

歯が抜けているスペースを見ると1本分しかなく
「ここに2本生えてくるのかな? 歯並びは大丈夫かな?」
と思っていたのですが。

「考えようによっては、スペース的には1本はいいですよ」

歯並びも悪くないし、
1本しか生えてこなくてもかみ合わせも大丈夫そうな気がするし
虫歯も今のところ大丈夫なので
さしあたっての問題はないと思うのですが
もっと頭を抱えて悩んだ方がいいんでしょうか?

とりあえずは生え変わるのを待って、観察するのみかな〜。
posted by ゆり at 21:49| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

秋の訪れ

昨日は一日雨で肌寒かったですね。
冷え性の私は足が冷たくて、夜は毛布を出してしまいました(^^;

今日も夜になってまた雨が降り始めました。
もうそろそろ秋かな〜とようやく思えるようになりました。

栗 2012

生協で栗を購入し、ついでに栗の皮むき器も購入。
剥きやすい!!

と感動したのだけれど、
やっぱり剥くのは大変です。
なので今日はここまで。

大きい栗ですが
娘はひとりでぱくぱくすでに食べました。
もちろん!苦労して剥いたのは私ですけどね〜。

娘が寝るときに
「後で剥かなきゃ」と言ったら
「ひとりで食べるの?」って。
食べません!

大変だけど
秋を感じられるのはいいですね。




posted by ゆり at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

