2013年02月28日

娘に語ったおはなし

2/28
*「サルのむこ入り」  
  『読みがたり 香川のむかし話』(日本標準)

2/27
*「王さまのあとつぎ」
  『カナダのむかし話』(偕成社)

2/26
*「犬と結婚した娘」  
  『カナダのむかし話』(偕成社)

2/25
*「娘の身代わり、片目のフナ」
  『東京の民話』(社会思想社 現代教養文庫)
*「しばられ地蔵」  
  『グラフィックカラー 日本の民話5 関東U<千葉・東京・神奈川>』(研秀出版)

2/21
*「巨人たいじのジャック」
  『イギリスとアイルランドの昔話』(福音館文庫)

2/20
*「八百屋お七」
  『グラフィックカラー 日本の民話5 関東U<千葉・東京・神奈川>』(研秀出版)

2/19
*「グールの可愛い養女」 
  『アラブの民話』(青土社)

2/18
*「巨頭(おおあたま)」
  『アメリカ・インディアンの民話 精霊と魔法使い』(国土社)
    「怖かった」と娘には不評

2/17
*「うそつき牛と三人の兄弟」
  『語りつぐ人びと*アフリカの民話』(福音館文庫)

2/13
*「おかみさんのわるふざけ」
  『フィンランド・ノルウェーのむかし話』(偕成社)

2/12
*「犬と狼の会話」
*「狼と少女」
  『ハンガリー民話集』(岩波文庫)

2/4〜2/10
*「巨人退治のジャック」
  『イギリスとアイルランドの昔話』(福音館書店)

2/1
*「かしこい百姓娘」
  『子どもに語るグリムの昔話D』(こぐま社)

posted by ゆり at 22:21| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

朝の読み聞かせ

5年生

*『おんちょろきょう』(小暮正夫 作/梶山俊夫 絵/ほるぷ出版)

楽しんでもらえたようです^^


本当は素話で伝えたいおはなし。

今のところ、朝の読み聞かせで
語り/素話/ストーリーテリング
は、いい顔をされないので、してません…
区とかの方針なのかなぁって思ってしまったり…(そういうわけではないと信じたい)

「語りは学校ではしてない」と言うと
「もったいない〜」と良さを分かってくれている人には言われます。


で、こんな本を読んでます。

*『子どもにもっとおはなしを (財)松戸市おはなしキャラバンの歩いた道』(大月書店)

別にこんな大がかりなことをしたいわけじゃなくて
ただ、学校の読み聞かせの時間なんかに、子どもたちに
昔話を語りたいだけなんだけどなぁ…


ということで
子ども向けに何かしたいなぁと考えてます。
できれば月1回くらいのペースで…


7月の夏休みには
「音楽と語りのコンサート」
をする予定です。

前回の12月のコンサートは、どちらかと大人向けだったので、
7月は子ども向けでやりたいと思います。

大人向けは別途考える予定です^^

考えるのは大好きなんだけど
最近忙殺されているのか、考える余裕がない・・・

posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

一弦琴と月琴の合奏

慌ただしい一日。
というか慌ただしい1週間の始まり。
先週入れようと思っていた用事や入れていた用事が
今週になだれ込んできてしまいました。

和楽器(座学)の講座、最終回。
半年間の講座でしたが、行けなかった回が本当に残念でなりません。

最後の最後に一弦琴と月琴の合奏を聞かせていただきました。
明治時代はもしかしたらこんな合奏もあったかもね・・・って。
月琴は坂本竜馬の妻、おりょうさんが弾いていたことで有名ですが
坂本竜馬のお兄さんが一弦琴を弾いていたらしい、とのこと。

一弦琴と月琴の合奏と歌が本当に心地よかったです。
夢見心地で聞いてしまいました。
そのまま眠りに落ちてしまいそうでした。

講座は、4月からまた新しく半年単位であるようです。
残念ながら都合がつかないので通えませんが
講座はこちらです。

NPO法人かわさき市民アカデミー
http://npoacademy.jp/
posted by ゆり at 23:17| Comment(0) | 楽器・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

クレヨンハウスへ

クレヨンハウスへ行きました。

鉄琴(グロッケン/ペンタトニック7音)購入。

グロッケン

曲が普通に弾けるダイアトニックと半音階は持っているんですが
ペンタトニック(ド・ファなし)は持ってなかったので・・・

夕方から夜にかけて、娘がずっと弾いてる。
ダイアトニック(と半音階)は全然興味なかったのに。
響きとか音階が違うからかな〜?

こちらは来週のおはなし会で使います。


posted by ゆり at 22:55| Comment(0) | 楽器・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぞくぞく村

絵本から児童書の移行へ
なかなかうまくいかない気がしていました。

この大事な時期に、夫が「ゾロリ」と「ドラえもん」を娘に与えたからだー
と思っていたのですが、懲りずに図書館に行くたびに、
適当におもしろそうな絵本や児童書を借りてきては娘に与えていました。


今回は大当たり〜!!

これまた適当に借りてきた
「ぞくぞく村のおばけシリーズ」が
「おもしろい」と気に入ったようで、
図書館に予約を入れて大量に借りてくると
娘はこの土日で16巻のうち12巻を読破してしまいました。

そんなに急いで読まなくてもいいのに

でもこれを機に児童書ももっと読んでくれるといいなあ。

ちなみに今度のクリスマスにはサンタさんに
「まだ出てない本をください」(シリーズの新刊を作って、それをください)
とお願いするそうです。


posted by ゆり at 22:46| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

