2013年03月31日

娘に語ったおはなし

花冷えの東京。
桜は葉桜へと変わりつつあります。


以下、娘に語ったおはなしの記録。

3/31
*「ヤギとオオカミ」  
  『5人の語り手による 北欧の昔話』(古今社)

3/30
*「太鼓を取られた雷」
*「針吐地蔵」
  『西尾の民話』

3/28
*「恩田の初蓮」
*「ほうろく地蔵」
*「灯をともす娘」
『碧海の民話八景』

3/25
*「頭髪は白いのに、なぜ顎髭は黒々としているのか」
  『イディッシュの民話』(青土社)  

3/24
*「やせたメンドリ」  
  『子どもに語るイタリアの昔話』(こぐま社)

3/21
*「ドンチャカ騒ぎ」  
  『初版 グリム童話集』(白水社)

3/20
*「隠れ里」  
  『日本昔話百選』(三省堂)

3/18
*「せんにんがおしえたしあわせ」(中国)
  『世界むかし話』(偕成社)

3/17
*「イグサのかさ」
  『イギリスとアイルランドの昔話』(福音館文庫)

3/16
*「おりゅうやなぎ」(日本)

3/14
*「しらみとのみ」(グリム)

3/13
*「鼻が長くなった兄さん」
  『子どもに語る中国の昔話』(こぐま社)

3/12
*「鳶の娘」
  『インドの民話』(青土社)

3/11
*「毛むくじゃらさん」
  『カナダのむかし話』(偕成社)

3/10
*「おじいさんのしかえし」
  『カナダのむかし話』(偕成社)

3/9
*「月になった金の娘」
 『吸血鬼の花よめ ブルガリアの昔話』(福音館文庫)

3/8
*「ふしぎな小鳥の心臓」 
  『吸血鬼の花よめ ブルガリアの昔話』(福音館文庫)

3/7
*「カメのおよめさん」  
  『吸血鬼の花よめ ブルガリアの昔話』(福音館文庫)

3/6
*「キツネの恩返し」
*「すってて ぎて ぎょぎょ」
  『読みがたり 東京のむかし話』(日本標準)

3/5
*「ジャックとマメの木」
  『イギリスとアイルランドの昔話』(福音館文庫)

3/4
*「幽霊屋敷」
*「魚女房」(日本)

3/3
*「和尚さんと天狗」

3/2
*「にんじゅつ使いの弘作じいさん」
  『読みがたり 高知のむかし話』(日本標準)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

伊勢神宮へ

母が申し込んだツアーで伊勢神宮へ。

今年は式年神宮で新しく建て替えられます。
建て替え前にお参りする人が多いそうで、とても混んでいました。

伊勢神宮へ足を運ぶのは
お正月にお参りした時に、小渕首相と一緒になった時以来・・・

伊勢神宮 

伊勢神宮

橋から行って帰って40分。

赤福本店へ赤福を食べに行きましたが、これまた混んでいました。

伊勢神宮

伊勢神宮の他は

夫婦岩へ行ったり

夫婦石

イチゴ狩りしたり

いちご狩り

いちご狩り

「かおり野」という三重生まれの新品種だそうです。


バス移動がなかなかハードでした。
ガイドさん、特に運転手さん、お疲れ様でした。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 旅行/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

憩の農園

実家に来て12時間も寝てしまった…
久しぶりによく寝たー

桜 2013.3 愛知

東京では満開の桜を見ましたが、愛知の実家周辺ではまだ5〜7分咲きといったところ。

娘が行きたがったので「憩の農園」(愛知県西尾市)へ。

憩の農園

果樹の苗木や花の苗の販売がメインなのですが、娘は見向きもしません(^^;

まず庭作りの見本を見て遊びます。
ベンチに座ったり、石橋を渡ったり…

憩の農園

庭を楽しんだ後は足湯。

憩の農園足湯

足湯の後は広場で思いっきり体を動かして遊びます。

憩の農園

最後に焼き芋を買いました。
ほくほく系の紅あずまとねっとり系の紅はるかの両方を購入して食べ比べ。

紅あずまもおいしいけれど、紅はるかはデザートのスイートポテトみたい。
甘くておいし〜い^^
私もお気に入りです。

娘にせがまれて行きましたが、私も目一杯楽しんだのでした^^
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 旅行/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

豊川稲荷

豊川稲荷 2013 (愛知県豊川市)

帰省がてら豊川稲荷へ。
毎年初詣に行くのですが、今年はまだ行っていなかったので。

中学生の頃から毎年ダルマを購入して願掛けしています。
ずっと赤いダルマでしたが、
ここ最近は仕事できますように…と黄色や金のダルマを購入していました。

今年はどうしようかなあと悩んでいたところ、私の直感にピピピときたのが「青」のダルマ。
青のダルマは「平和」なんですって。

ダルマ 2013 お地蔵さん置物

にこにこのお地蔵さんも一目惚れして購入。

やさしい微笑みの置物、大好き黒ハート

家へのお土産は宝珠饅頭。
桜あんも出てます。
今年94歳になる祖母が喜んでくれました^^

買い物し過ぎた気もするけれど、行ってよかった^^
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 旅行/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

PTA活動

桜 2013

昨日の雨で散ってしまうかと思いましたが、
まだまだ桜はきれいです。


夫とPTAの話をした時に、夫曰く
「PTA会長の次は区議」
だと。
何それ? と思ったけれど、
義実家に行き、義母と話してようやく判明。

義母がPTAで副会長をしていたときに、会長が市議に当選したそうで。
なるほど。そういうことか、と思ったけど、
先日のPTAの集まりで、別の学校の前のPTA会長さんが、今は区議をやってるとか。
だから何というわけではないけれど、そういう世界があるんだなと…

義母の話に戻ると
義母は通算8年もPTA活動をしてたんだって!?
交通事故といった大変なこともあったみたい。
(何がどう大変なのか話を聞いても今の私にはよく分からず)


2年間何事もなく無事に過ごせますように…
posted by ゆり at 23:23| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

