2013年04月30日

ナレーション原稿完成

4月締めのお仕事、終わりました〜!!
ぎりぎり(^^;

もう1本仕上げなくてはなりませんが
こちらは手元に来たのが割と最近だったので
明日、仕上げま〜す!

連休の谷間は仕事だな。

posted by ゆり at 23:11| Comment(0) | その他の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘に語ったおはなし

4/30
*「トキという鳥の生まれたわけ」
  『読んであげたいおはなし 松谷みよ子の民話 上』(筑摩書房)

4/29
*「鼻の都」
  『日本笑話集』(社会思想社 現代教養文庫)

4/28
*「星のさだめ」
  『子どもに語るアラビアンナイト』(こぐま社)

4/23
*「山んばと手んまる」  
  『読みがたり 香川のむかし話』(日本標準)

4/22
*「「見えない強風」と花よめ」
  『カナダのむかし話』(偕成社)

4/21
*「ルーディ」
  『スウェーデンの森の昔話』(ラトルズ)

4/20
*ひとくち話
『筑紫ん国のおもしろか話』(星の環会)

4/18
*「ライオンとシカ」
  『母と子のおやすみ前の小さな童話』(三交社)
*「宝化け物」(日本)

4/17
*「ひょっとこ」
  『母と子のおやすみ前の小さな童話』(三交社)

4/16
*「狼女房」 
  『日本昔話百選』(三省堂)

4/15
*「石になった男」
  『カナダの昔話』(偕成社)

4/14
*「隅の母さんの娘に結婚を申し込みたかった若者」 
  『ノルウェーの昔話』(福音館書店)

4/11
*「尾なし鳥」 
  『子どもに語る中国の民話』(こぐま社)

4/10
*「ひきがえる息子」
  『ラオスの山からやってきた モンの民話』(ディンディガル・ベル)

4/9
*「「きじばと」と「らいちょう」と魔女」
  『アメリカ。インディアンの民話 精霊と魔法使い」(国土社)

4/8
*「がばの話」  
  『読みがたり 香川のむかし話』(日本標準)

4/6
*「コイの地蔵さん」
  『三重県の民話』(偕成社)

4/4
*「学校へ行きたかった娘、ワァの話」
  『ラオスの山からやってきたモンの民話』(ディンディガル・ベル)

4/2
*「ララーシュとシェテック」  
  『金色の髪のお姫さま チェコの昔話集』(岩波書店)

4/1
*「シェヘラザード」
  『子どもに語るアラビアンナイト』(こぐま社)
posted by ゆり at 22:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

お掃除週間

GWは毎年お掃除週間です。
気候もいいので、お洗濯もどんどんできるし、体も軽く動きます。
カーテンやジュータンを洗濯しつつ、お掃除です。

お掃除は苦手なんですが(^^;
夫と娘が頑張ってくれるので(もちろん私も今日は頑張りました!)
家がどんどんきれいになります^^

GW後半は少しくらい遊びに行こうか、どうしようか・・・?
人ごみが苦手な我々家族の悩みどころです。
posted by ゆり at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

竹の子ご飯

娘を連れて、地域の行事に顔を出しました。
防災訓練の後、おいしい竹の子ご飯をいただきました^^

この行事をもって、H24年度の校外部(PTA)の活動は終了〜^^
ついでに、新年度の方への引継ぎもこの場で終わらせてしまいました。
後は新年度の皆様よろしくお願いしま〜す。

青空の下、竹林のある公園で心地よい風に吹かれながら
楽しくおしゃべりした感じです^^

娘が友達とずーっと遊んでいるので
結局、行事が終わってどんどん人が帰っていくのに
公園に取り残され、最後は夫を呼び出して娘を見てもらうことにしたのでした。


posted by ゆり at 23:48| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

今日もPTA

昨日も、今日も、明日も・・・
こんな時もあるんだなあ・・・

今日は区の方の活動。
最後はまだ日も落ちないというのに飲んだくれて帰宅。
責任を負うものもないのでお気楽、お気楽^^


「PTA、忙しいでしょう?」と最近よく言われる。
仕事とかその他諸々があるので総合的に忙しいけれど、これはいつものこと。
なので「PTAが忙しいか?」と聞かれると
何と答えるのが適切なのか、いい答え方が思いつかない。

自分がPTA活動に携わることになるとは思ってもいなかったけれど
今は、未知の世界の扉がどんどん開いていくのが
単純に楽しくておもしろい。

周りの方にも恵まれているから、新たな人との出会いも楽しい。

楽しいから、活動するんだな、きっと。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

