2013年05月31日

娘に語ったおはなし

5/31
*「大根汁」
  『日本笑話集』(社会思想社 教養文庫)

5/30
*「白ヘビ王子」
  『5人の語り手による北欧の昔話』(古今社)

5/29
*「八反ぶくろときつね」
  『雪の夜に語りつぐ ある語りじさの昔話と人生』(福音館文庫)

5/28
*「トロルとたべっくら」
  『フィンランド・ノルウェーのむかし話』(偕成社)

5/27
*「イタチの王さま」
  『金色の髪のお姫さま チェコの昔話集』(岩波書店)

5/26
*「霧のおよめさん」
  『カナダのむかし話』(偕成社)

5/25
*「愛のぶどう酒」
  『イデッシュの民話』(青土社)

5/23
*「片子」
  『日本の昔話Dねずみのもちつき』(小澤俊夫/福音館書店)

5/22
*「歌うされこうべ」(日本)

5/21
*「明けの明星」
  『ハンガリー民話集』(岩波文庫)

5/20
*「どくれ半四」
  『読みがたり 高知のむかし話』(日本標準)

5/19
*「鍋男」
  『フランス妖精民話集』(社会思想社 教養文庫)

5/18
*「黄金牛の貴人」
  『フランス妖精民話集』(社会思想社 教養文庫)

5/16
*「トラ、イノシシ、クマと人間の知恵くらべ」 
  『ラオスの山からやってきたモンの民話』(ディンディガル・ベル)

5/14
*「動物のことばがわかる男」
  『語りつぐ人びと*アフリカの民話』(福音館書店)

5/13
*「若者と獅子の話」
  『語りつぐ人びと*アフリカの民話』(福音館書店)

5/12
*「黒檀の馬」
  『子どもに語るアラビアンナイト』(こぐま社)

5/11
*『5人の語り手による北欧の昔話』(古今社)より

5/10
*「背中にコブのある男」
  『語りつぐ人びと*アフリカの民話』(福音館書店)

5/9
*「鬼の面をかぶった娘」
  『日本の昔話@はなさかじい』(福音館書店)

5/8
*「金門の星」
  『日本の昔話@はなさかじい』(福音館書店)

5/7
*「シカとトラ」
  『子どもに語る中国の昔話』(こぐま社)

5/6
*「いじわるな妖精」
  『金色の髪のお姫さま チェコの昔話集』(岩波書店)

5/5
*「お話を買う話」
  『朝鮮民話集』(社会思想社 教養文庫)
*「黒猫」
  『フランス妖精民話集』(社会思想社 教養文庫)

5/4
*「つるは千年かめは万年」 
*「笑ったきつね」
  『かもとりごんべえ ゆかいな昔話50選』(岩波少年文庫)

5/3
*「なでしこ」
  『初版グリム童話集A』(白水社)

5/2
*「六さんとシカの湯」
  『三重県の民話』(偕成社)

5/1
*「四季精進日の夜」
  『フランス幻想民話集』(社会思想社 現代教養文庫)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

読み聞かせレベルアップ!!講座

関東も梅雨入りし、梅雨らしい小雨のお天気。
どしゃぶりじゃなくてよかったとほっとしました。

前回の勉強会でご要望いただき、
今日は腹式呼吸、発声、滑舌から始めました。
そしてメインの『半日村』を読む練習をしました。




読み聞かせに特別な技術は必要ありませんし、
読み聞かせは経験を積めばうまくなっていきます。
が、ある程度読む技術がある方がいいなぁと思うものもあります。

ということで、そういった絵本も読みこなせるようになるようにと、
今回は要望のあった『半日村』を読むことにしました。

じっくり1つの話を仕上げるのがいいのか
毎回1話づつ新しい話に出会うのがいいのか
悩みどころですが
毎回何かひとつでも得てもらえたらと思います。

次回は「蜘蛛の糸」(芥川龍之介)を読みます。
読み聞かせにも朗読にも役立つと思います。
初めての方も大歓迎です。

 

最後に
*「こそだてゆうれい」(日本の昔話)を語って終了。

「語りの勉強会」と「絵本の読み聞かせレベルアップ講座」を併せてやっていくか
別々にやっていくか悩みどころ??

会議(出版社にて)

午後から会議に出席。
こちらについては後日アップします。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

朝の読み聞かせ (3年生)

*『桃源郷ものがたり』(松井直/作 蔡皋/絵 福音館書店)




*『クモのいと』(写真絵本/ポプラ社)




骨太の物語と軽い科学の組み合わせ。
合わせて約10分。

『桃源郷ものがたり』は静かに聞き入ってくれました。
派手さや笑いを誘うおもしろさはありませんが
引き込むものがあるんでしょうね。

『クモのいと』は例年より早いけれど梅雨入りし、
季節的にもよかったかな?
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

振替休日

週末が運動会だったので、振替休日。
娘を連れて、一度行ってみたかった「日本未来科学館」へ。

日本未来科学館

お目当ては・・・
「波乱万丈! お金道」

う〜ん、と首をひねりたくなるQ&Aもあったけれど
体験型で娘は楽しそうでした。

常設展の宇宙とか科学とか
私にはなかなか縁のない世界も
たくさんの子どもたちが楽しんでました^^

同じように振替休日の学校が多いんでしょうね。
プラネタリウムはすべて満席で入れませんでした。

パレットタウンにも行ったりして
めいっぱい娘と遊んだ一日でした!

posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 旅行/おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

