2013年06月30日

子どもたちへ<あしたの本>プロジェクト チャリティ・オークション

http://auction.ashitanohon.org/

今日が締切なんですね。

いろいろ心惹かれます・・・
posted by ゆり at 18:08| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘に語ったおはなし

6/30
*「若返りの水」(日本の昔話)

6/29
*「チャン・サンと閻魔さま」
『子どもに語る中国の昔話』(こぐま社)

6/27
*「かまどの神」
『中国の民話101選2』(平凡社)

6/26
*「コカムの正体」
『朝鮮民話集』(社会思想者 現代教養文庫)

6/25
*「支払日」
『ケルト幻想物語』(イエイツ編/ちくま文庫)

6/24
*「王女の指輪」
  『フランス妖精民話集』(社会思想社 教養文庫)

6/23
*「狼のミサ」
  『フランス妖精民話集』(社会思想社 教養文庫)

6/21
*「たつね川のかぼそ」
*「砂ほりかぼそ」
  『読みがたり香川のむかし話』(日本標準)

6/19
*「ネコの家に行った女の子」
  『子どもに語るイタリアの昔話』(こぐま社)

6/18
*「アラニュ・ジャーダ」
  『ハンガリー民話集』(岩波文庫)

6/17
*「男と墓馬」
  『語りつぐ人々*アフリカの民話』(福音館文庫)

6/16
*「先生の妻」
  『語りつぐ人々*アフリカの民話』(福音館文庫)

6/14
*「瓜」
  『今昔物語』

6/13
*「釘」
  『グリムの昔話(2)林の道編』(童話館出版)

6/12
*「ハツカネズミと小鳥と焼きソーセージ」
  『グリムの昔話1』(ホフマン編/福音館書店)

6/10
*「三人の糸つむぎ女」(グリム)

6/9
*「空の星」
  『イギリスとアイルランドの昔話』(福音館書店)

6/7
*「うそくらべ」(日本)

6/6
*「おろか者の話」(日本)

6/5
*「ぬすっとかか」
  『雪の夜に語つぐ ある語りじさの昔話と人生』(福音館文庫)

6/2
*「しらみの仇討ち」
  『古今著聞集』

6/1
*「かみなりっ子の話」
  『日本霊異記』
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

女子会とラーメンと

昨日のランチは女子会長会。
各小学校でPTA会長をしていて
かつ小P連(M区立小学校PTA連合会)で役員をやっている
女性会長が集まって自由が丘でランチレストラン
j.s. pancake cafeにてhttp://journal-cafe.jp/
おいしいパンケーキのお店。
お腹いっぱいで大満足! (写真なくてごめんなさい)

自由が丘はよく行くけれど
誰かとランチしたことって
まだ3回目くらい(まもなく東京に来て丸3年)

ランチの後は、来月行われるスポーツ交流会の景品の買い出し。
役に立つ?楽しいグッズを大人買い!!
4人であれやこれやわいわい言いながら購入しました。


今日の昼は
ラーメン屋を営む別の小学校の会長さんが
チャリティーでラーメンを食べさせてくれるとのことで
雨にもかかわらず(おでかけついでに)行ってきました^^

ラーメン二郎

(相変わらず写真を撮る前に食べ始めてしまいました(^^;)

もやしたっぷりの濃くてもちもちラーメンでした。


PTA活動って学校内だけじゃなくて
外のつながりもあるのね。
会長させていただくまで知らなかったです。
まさに「異業種交流」
仕事できる方たちばかりなので、いつもとても刺激されます。
それでもって「私も頑張ろうっと」とパワーをもらってますp(^-^)q


posted by ゆり at 22:31| Comment(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の読み聞かせ(6年生)

*『蜘蛛の糸』(芥川龍之介)



「聞いたことはあるけど、読んだことはなかった」
という子も何人かいたようです。

「知ってる」という声が挙がることも多いので、違う絵本にしようか悩みましたが、
「知らない」という声を聞くと、読んでよかったと思います。


娘の小学校では
7月から今年度、図書ボランティアに登録した人たちが入ってきます。

「人手が足りなければ読みます」と担当の方には伝えてあるのですが
昨年度後半は読み手が多く、ほとんど読んでない気がします。

でも今は何だか読み手は少ないのか
毎週のようにお呼びがかかったりしてます。

差が激しいなあ・・・f(^^;
posted by ゆり at 12:56| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

読み聞かせレベルアップ講座

今日も
腹式呼吸から始まり、発声、滑舌と進み
絵本読みをしました。

参加者の方で
*『ほしになったりゅうのきば』
を今朝の読み聞かせで読みましたという方がいらしたので
読んでもらいました。

そして
*『蜘蛛の糸』

全部は読み切れないので、部分読みです。

次回も上記の本を読む予定ですが
次回参加される方は、上記の本でもいいですし
読みたいものを持参してくださってもいいです^^


×

