2013年07月31日

引っ越し2日目

いよいよ搬出です。

この夏は起きられなくてラジオ体操も参加していませんでしたが、最終日なので、頑張って起きました。
同じ学校の方や地域の皆さんにご挨拶。


戻って朝食をすませるといよいよ…

クーラーの取り外しからでした。
むしむししているけど、日差しがなくてよかった(^_^)
今日は大型の家具や電化製品の搬出ですが、私は掃除するくらいなので、昨日より楽。

順調に終わり、学校へ挨拶に伺いました。
担任の先生と校長先生にご挨拶。
校長先生とはPTA会長として短いながらとてもお世話になりました。
任期途中の退任で本当に申し訳ないです。

遅い昼御飯をすませた後、ここ最近仲良くなった方がHPの設定に来てくれました。
暑い部屋に申し訳ない…
最後の最後に有難いです。
「もう少し早く仲良くなれたらよかったね」って。
本当にそう。
でも引っ越したからって切れてしまうのは嫌だなあ…

電気のブレーカーを落とし、鍵をかけ、
家族3人タクシーに手荷物を積み込みホテルへ向かおうとしたら
同じ寮の方たちが偶然2組も居合わせ
思いがけず見送ってもらいました。
4戸しかない寮で、入居してから3年間どの家族の異動もありませんでしたが
今年は3戸が転勤です・・・
子ども同士の年齢も近く、居心地のいい寮でした。
もう二度とこの皆さんとの組み合わせで
ここに住むことはないんだなあと思うと何だかとても悲しくなりました。

夜は、先々週から飲み会続きだった夫をホテルに残し、娘連れで飲み会。
私の時間に合わせてもらい、餞別までいただいてしまいました。
まだ4ヶ月くらいの付き合いの方々なのに、会えただけで嬉しかったのに、本当に有難い限りです…。


たった3年しかいなかったのに、周りの方に恵まれ、充実した日々でした。
本当にお世話になりました!
ありがとうございました。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 引っ越し/転勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘に語ったおはなし

7/29
*「金色の髪のお姫さま」
  『金色の髪のお姫さま チェコの昔話集』(岩波書店)

7/28
*「サルの恩返し」  
  『東京の伝説』(日本標準)

7/27
*「天上胡瓜」
  『続日本笑話集』(社会思想社 教養文庫)

7/26
*「ゾウとカバの綱引き」
  『西アフリカ おはなし村』(梨の木舎)

7/25
*「空飛ぶ船」
  『ロシア民話集 上』(岩波文庫)

7/24
*「無欲の清八」
  『続日本笑話集』(社会思想社 教養文庫)

7/22
*「クジラのおむこさん」
  『カナダのむかし話』(偕成社)

7/18
*「牛のよめ入り」
  『新百選 日本むかしばなし』(坪田譲二/新潮社)

7/17
*「最初の火」 
  『オーストラリア先住民 アボリジニのむかしばなし』(新読書社)
7/16
*「亀山キツネ話」
  『三重県の民話』(偕成社)

7/12
*「リング娘ニーナ」
  『子どもに語るイタリアの昔話』(こぐま社)

7/11
*「イェルカとヤギ」
 『金色の髪のお姫さま チェコの昔話集』(岩波書店)

7/10
*「七人のセミューン」
  『ロシア民話集 上』(岩波文庫)

7/9
*「けちな親子」
『語りつぐ人びと*アフリカの民話』(福音館文庫)

7/8
*「目やにをたらした醜い愚か者」
  『スペイン民話集』(岩波文庫)

7/7
*「黒い狼」
  『スペイン民話集』(岩波文庫)
 
7/4
*「狐の嫁とり」
  『読んであげたいお話 松谷みよ子の民話 下』(筑摩書房)

7/2
*「絵猫の化けねずみ退治」
  『日本の民話 山陽』(ぎょうせい)

7/1
*「歌うされこうべ」(日本の昔話)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

小物梱包

今回は小物の梱包を引っ越し屋さんにお願いしました。

転勤族とは思えない荷物の量なので
予定時間を超過して申し訳なかったです。

私も片づけがすんでいなかったところを同時進行で片づけたり
掃除したり・・・ばてましたー

明日の搬出は楽に違いない・・・と信じよう。
posted by ゆり at 20:20| Comment(0) | 引っ越し/転勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

ひとまずさようなら

小学校のママ友は仲のよい人でも「(夫の)転勤(に伴う転居)」のことは正式公表まで言えませんでした。
PTAのことがあったので…

公表後すぐに夏休みに入ってしまい、引っ越し準備に追われていました。
でもやっぱり会って挨拶したいなぁと会う約束を取り付けました。

その結果、
午前中から夕方まで、たっぷり子連れで何人かの方に会うことができました。
嬉しい限りです(*^_^*)

娘も夏休み中のプールは毎日通っているとは言え、
学校のお友達と遊べるのもこれが最後…
たっぷり遊べてよかったです。

いずれ東京に戻って来ると思います。
それまでひとまずさようならと言うことで…ね。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ウクレレとフラダンスの発表会

引っ越しの焦りもありますが、ウクレレの発表会に出ました。
引っ越し前の記念に・・・

ほんのちょっぴりしか習いませんでしたが
親子レッスンでした。
娘はちっとも弾く気がないので、フラダンスを踊ることに・・・

ひとりで踊るのは心細いとお友達を誘いました。

先生と私がウクレレを弾いて、
娘とお友達がフラダンスを踊りました。

なかなかウクレレとフラダンスが合わなくて
お友達のお母さんがいろいろ苦心してくれました。

その甲斐あって本番は大成功!
どうもありがとう!
いい思い出になりました黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

