2013年08月31日

娘に語ったおはなし

8/31
*「ゴハおじさんのゆかいなお話 エジプトの民話」(徳間書店)より

8/29
*「大きな杉の木」(今昔物語)

8/28
*「ねこの島」(今昔物語

8/27
*「竹伐り爺」
『日本昔話百選』(三省堂)

8/26
*「脂しぼり」(日本)

8/25
*「和尚さんと小僧さん」(日本)

8/23
*「野いのしし」
『今昔物語』(講談社)

8/22
*「たか取り男」
『今昔物語』(講談社)

8/21
*「和尚さんと小僧さん」

8/20
*「当願と暮当」
『読みがたり香川のむかし話』(日本標準)

8/18
*「ワラタの花の秘密」
『アボリジニのむかしばなし』(新読書社)

8/17
*「十二人のむすこたち」
『真夜中の鐘がなるとき』(プロイスラー/小峰書店)

8/16
*「ナスレチン・アバンチの物語」
『中国の民話一○一選2』(平凡社)

8/14
*「大力女」
『愛知の昔話』

8/13
*「八百(やお)ひめ」
『愛知の昔話』
*「月日が経つのは早い」(日本)

8/12
*「朝日長者と夕日長者」(日本)

8/11
*「いばら姫」(グリム童話)

8/10
*「しんぺいとうざ」(日本)

8/9
*「かぼちゃの種」(日本)

8/8
*「鉢かづき」(日本)

8/6
*「姥捨て山」(日本)

8/4
*「くわず女房」(日本)

8/3
*「おおかみのまゆ」(日本)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー観戦

サンフレッチェ広島の試合を観に行きました。

広島市への転入者は1回限りですが
サンフレッチェ広島の試合へ無料で招待してくれるのです!

昨日からの雨が心配でしたが、試合前には上がり
ちゃんと見ることができました(^^)

サンフレッチェ広島

転勤で住んだ土地で、一度はその土地のサッカーと野球は見に行くことにしています。
サンフレッチェは紫なのね(そんなことも知らなくてすみません)

FC東京に2−1で残念ながら負けてしまいましたが
応援して目の前のゴールにシュートが入って感動しました!
花火もすぐ上であがってとてもきれいでした。

「また行きたい」と娘が言うので、また行くんでしょう。
今度はユニホームを着てタオルを持って応援するそうです。

今までは小さくてろくに試合も見られなかったのに
大きくなったもんだ、思ってしまいました。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 広島ライフ(2013.8~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

初登校!!

いよいよ今日から娘の小学校が始まります。

会社の寮に入居しました。
寮の子どもたちは集団登校です。
15〜6人かな?(ちゃんと数えてないけど)
娘を含め4人が転入生です。

雨の予報でしたが
登校時からもう雨が降り始めました・・・

先日通学路を確認したところ、狭い道なのに車が多く
「気をつけないと危ないな〜」と思った要所要所に
地域の方々が見守りで立って、挨拶と誘導をしてくださっていました!
うんうん、これは安心。

「転入生は図書室へ集合してください」とのことなので、図書室へ。
「親御さんはどちらでもいいですよ」とのことでしたが
どの子も保護者(母)付き。中には一家お揃い(お父さん付き)のところも!

教頭先生がいらして簡単な挨拶があった後
「今から全校朝会があります。皆さんも参加してください。
狭いですが保護者の皆さんもどうぞ」

廊下に1年生から一列に並んで、
その後に保護者もついて体育館へ。

体育館に近づくと
「それでは転入生の入場です」
とタイミングよくアナウンスがあり
転入生8人は拍手で迎えられました。

ちょっと(いやかなり?)びっくり。

さすがに壇上ではなく
体育館の端に立って(ほかの子たちは体育座り)
転入生は一礼。

全校朝会の後、担任の先生が娘とともに挨拶に来てくださいました。
新しい担任の先生と対面するのはこれが初めて。

それから、売店でコンパスを購入して
事務室で図書ボランティア希望の旨を伝え
帰路につきました。


娘の下校時間は雷が近くで鳴っていて
雨足も強くちょっとかわいそうでしたが
まあ、学校は大丈夫そうな気がしてちょっと安心したのでした。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

いよいよ学校!!

引っ越し前まで通っていた小学校は、すでに今週の月曜日から始まっていますが、
新しく通う小学校はいよいよ明日から始まります!

制服

新しく通う学校には制服があります。
(基準服と呼びます)
明日からのために着てみました(*^^*)

おかっぱにしたら、なんだかまるちゃんみたい…

私が小学生の頃着ていた制服に似ているせいか、小学校時代を彷彿とさせます。
黄色帽子じゃなくて黄色ヘルメットでしたが…( ̄ー ̄)


私も明日に備えて早めに就寝…
って学校に持って行く書類書いてなかった(>.<)
posted by ゆり at 23:50| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

夏休みの宿題

「(引っ越しだと)宿題はやらなくていいんだ」
とよく言われますが
さすがにそんなことはないでしょう。

引っ越し前の7月中に、前の学校で出ていた
漢字と算数のドリルの宿題をさせました。
その他は自由研究とか工作とか読書感想文とか目黒区めぐりとか・・・
とても私の方に余裕がなくさせられませんでした。

新しく通う学校の宿題に1行日記があり、
これだけはすぐに始めましたが、その他は手つかず・・・

すべての宿題をさせる気はありませんが
娘のためにさせた方がよさそうなもの、
両方の学校で出ている宿題はさせたいところ。

まずは作文。
宿題のテーマではありませんが
娘はこの夏の「引っ越し」のことを書きました。

絵画。

広島めぐり(今やっているところ。時間がかかりそう)

金曜日に学校が始まるので、
今週中にこの3つを仕上げさせます。


先週、新しい担任の先生から電話をいただき、
教科書のすり合わせをしてもらいました。
どれもかぶってなくて・・・

算数は「円と球」の単元をやってなくて
理科は「風とゴムの力」をやってないことが判明。

夏休みの宿題に
「戦争について自分で調べたことをまとめる」とあり
戦争のせの字も教えてないので、これも今後どうするか課題?なのかしら?

同じく夏休みの宿題に「リコーダーの練習」があります。
3年生になってから、音楽は合唱の練習をしていたイメージがあり
「リコーダーって吹ける?」と聞いたら「吹けない」と娘。
え? 音楽も補習?
リコーダーもやってもらわねば・・・

あと一息で夏休みの宿題も終わりです!
長かった夏休みも終わります^^


posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

