2013年09月30日

娘に語ったおはなし

9/30
*「鬼の酒わかし」
  『日本の民話 山陽』(ぎょうせい)

9/26
*「まま子と魚」
  『日本の民話 山陽』(ぎょうせい)

9/24
*「だんなたちの福はだれがさずけるか」  
  『中国の民話101選2』(平凡社)

9/23
*「ボーリングとトランプ遊び」
  『初版 グリム童話集T』(白水社)

9/21
*「おさん狐」(広島)
*「親不孝な息子」(広島)

9/20
*「かえるの王さま」(イソップ)

9/19
*「地蔵浄土」
  『日本の民話 山陽』(ぎょうせい)

9/18
*「財布」  
  『5人の語り手による北欧の昔話』(古今社)

9/16
*「けちな牧師さん」
  『5人の語り手による北欧の昔話』(古今社)

9/13
*「農場主と山のトロル」
  『5人の語り手による北欧の昔話』(古今社)

9/11
*「山寺の化け物」
  『日本の民話 山陽』(ぎょうせい)

9/10
*「深江の忠どん」
  『ふるさとお話の旅 筑紫ん国のおもしろか話』(星の環会)

9/9
*「福間の又べえ」
  『ふるさとお話の旅 筑紫ん国のおもしろか話』(星の環会)

9/8
*「へびの食い合い」
  『おはなしおばさんのきいてきいて おはなし会』(一声社)

9/7
*「芋ころりん」
  『おはなしおばさんのきいてきいて おはなし会』(一声社)

9/6
*「大ワニ・レインクラウドの一生」
  『ヤンゴン河の虹 ミャンマーの民話集』(文芸社)

9/5
*「もっくり山」(日本)

9/4
*「虎はなぜ猫が憎い?」
  『ヤンゴン河の虹 ミャンマーの民話集』(文芸社)

9/3
*「パガンの占星術師」
  『ヤンゴン河の虹 ミャンマーの民話集』(文芸社)

9/1
*「あめだま」 (新美南吉作)
*「こどものすきなかみさま」 (新美南吉作)

posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

東京へ

引っ越し前に調整しきれず心残りもあり、東京に行ってきました。

秋の装いの人が多く、びっくりしました。
涼しい、というか夜は寒い…((+_+))
一日の寒暖差が激しいですね。
私が朝晩は出歩かないから分からないだけ?!

広島はまだ日中は暑く、素足にサンダルという
夏の装いで来てしまいました。

目的の他にもいろいろ行きたいところはありましたが
蔵前駅そばのカキモリへ行き、来年の手帳を作ってきました。
http://www.kakimori.com/

今年もあと約3か月。
とにかく早く部屋を片付けてしまわないと!
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

心地よい秋風が感じられた一日。

広島は赤いです。

カープ、CS進出ですから。
地元の新聞の一面も赤くてびっくりしました!

セールもあちこちでやってます。

ちなみにサンフレッチェは紫で
こちらも鮮やかです。

どちらも鮮やかでよく目に飛び込んできます。

スーパーのポイントカードや
銀行のキャッシュカードも
サンフレッチェやカープのデザインが選べるものもあり
すっかりどっぷり広島に浸かってます。
posted by ゆり at 21:51| Comment(0) | 広島ライフ(2013.8~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

秋の風景

娘の小学校へ行き、朝の読み聞かせを見学。
ついでに教科書代等を支払いに売店へ。

学校のそばでは、稲穂が実ってきました。

稲穂

こんな光景を見るのは久しぶり。
娘の通学路じゃないから、娘にも見せなくちゃ。

日が出ていると、日差しも強く夏のような暑さだったけれど
雲が出てきたら、心地よい秋風を感じました。

posted by ゆり at 18:00| Comment(0) | 広島ライフ(2013.8~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

企画会議

先週に引き続き、同業者の友人と会いました。

具他的に「ふたりで」何をするかを話しました。

別途ひとりでやるつもりのものもありますが
ぼちぼちやっていきたいと思います。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

