2013年12月31日

今年も一年間ありがとうございました

今更ですが、私の今年一年間を漢字で表すと…

「変」

です。

年明け早々、使い分けが難しくなったので
通称として使っていた旧姓の「山崎」から「福島」にしました。

PTAでは、部長からPTA会長になり、会長会では役員もさせてもらいました。

夏にまさかの夫の転勤!

東京に残る理由が見つからず、PTAは「ごめんなさい」させていただきました。
4月から始まったばかりだったので、本当に申し訳なく思いました。


細々とさせてもらっていたお仕事も、一部後任にお願いできたものもあるものの、
ほとんどすべて「ごめんなさい」させていただきました。

そして新たな土地、広島へ。

たくさんの別れもありましたが、たくさんの新しい出会いもありました。

失ったものもたくさんありましが得たものもたくさんありました。
そんな「変」の年でした。

夏は慌ただしく東京を去ってしまい、十分なお礼を述べることができませんでした。
皆様、本当にお世話になりました。
改めてお礼申し上げます。

そして今後ともどうぞよろしくお願い致します。
posted by ゆり at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

娘に語ったお話

12/24
*「二羽ガラス」
  『山梨の昔ばなし』

12/23
*「ふしぎなペンチ」
  『ビルマのむかしばなし』(新読書社)

12/22
*「ラテート」
  『ビルマのむかしばなし』(新読書社)

12/20
*「ほうきつくりの老人と王さま」(フィンランド)
  『世界のむかし話』(社会思想社)

12/19
*「七人兄弟」(フィンランド)
  『世界のむかし話』(社会思想社)

12/18
*「キツネとオオカミ」
  『世界のむかし話』(社会思想社)

12/17
*「慈悲深い男と家の中にまで流れ込んだ小麦粉」
  『イデッシュの民話』(青土社)

12/16
*「北斗七星」(トルストイの民話)

12/14
*「ブラックさんとブラウンさん」

12/13
*「金勝山の八大竜王」
  『近江むかし話』

12/11
*「大きな卵」
  『ビルマのむかしばなし』(新読書社)

12/10
*日本の昔話より愚か者話

12/9
*アラビアンナイトより

12/8
*「頭に3本の金色の髪を持つ悪魔の話」(グリム)

12/5
*「話百両」(日本)

12/4
*「おしらさま」(日本)

12/3
*「仕事を取り換えたおやじさん」(ノルウェー)

12/2
*「屁っこき比べ」(日本)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 今日のおはなし (2009.9〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

霜柱、発見!

霜柱

こんな霜柱を見るのは生まれて初めて!

童心に帰ってざくざくざくざく踏みまくり(笑)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

先週に引き続き

またまた都内へ。
今回は都内にホテルを取って1泊。

昨日は一日薄暗い不安定な天気でした。
多分気圧の影響だと思うのですが、頭が痛くて体がだるい…
せっかく都内に出たので、声をかけたい人もいっぱいいたのに、
用事以外はホテルでダウンしてました…

夜は富山局時代の皆さんと旧交を温めました。
本当に久しぶりの方ばかりでしたが、楽しい夜でした!
これで体調がよければ言うことなし。

今日は朝7時から始まる経営者のモーニングセミナーに飛び入り参加。
知り合いが話をするというので。
朝からものすごい活気があり、とてもいい刺激をもらいました!

その後ライアーレッスンに面談。
帰りに大型書店に立ち寄って絵本探し。

充実したたっぷりの2日間でした。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

東京出張

昨日は、日帰りで千葉・幕張へ。
まだ暗い中、自転車を飛ばし駅へ。
6時半前の広島は真っ暗・・・

福岡と東京だと40分くらい差があるけれど、広島だとどれくらいなんだろう?

新幹線の中で日の出を迎えました!

そして富士山!!
きれいに見えるとそれだけで幸せな気持ちになれるってすごいです!

富士山 2013.12.21


目的地は一昨日オープンしたばかり! 「イオンモール幕張新都心」
未来屋書店で行われる局アナnetの「おはなし会」の見学に来ました。
来月は私の担当ですので!

13時〜と15時〜の2回のおはなし会にはたくさんの子どもたちが参加してくれました♪
就園児〜園児くらいの子が多いかな。
どの子もクリスマスのおはなしを楽しんでいました(^ー^)

終了後、担当のふたりと見学に来たもうひとりのメンバーと私の4人でお茶しました。

元局アナで、仕事の一環で絵本のことをしている4人の集まりになりました。
様々な情報交換ができました。
なかなかこんな集まりはないので、貴重な機会です!
有意義なお茶会でした。


東京駅まで戻り一路広島へ。
日帰りはきつくぐたぐたで「新幹線酔い」しました・・・

ヘロヘロしながら駅に降りたら、寒い(*_*)
広島の夜は寒いよー。
一気に新幹線酔いも覚めるほどでした。

お疲れ様でした♪
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

