2014年04月29日

新年度が始まりました

もうとっくに始まってるでしょ! って
その通りなんですが・・・

数年続けてきた「おはなしボランティア」を
やめようと決心したのは先月のこと。
「おやめになるんですか?」と
夜わざわざ確認の電話を頂きました。
「今年度の会費をお返しします」と。

今年度は4月・5月と参加させていただく予定で
5月の担当のおはなし会を持ってやめさせていただくつもり。
すでに今年度は少し参加してるし、
自己都合でやめさせていただくので
「返金はいいです」と6月以降今年度は休会扱いにしていただきました。


でもって今日は、ナレーション原稿を作成のお仕事の
映像と資料がポストに届いていました。

夜はコミュニティFMの打ち合わせについてのメールが届きました。

4月から「朗読講座」はすでに始まっていますが
新たなことがいろいろ始まります。

「昔話の語り」から「神話の語り」に転向を決めて
まだ1か月半くらい。
こちらも進めたいんだけどなあ。

夏に広島に来て、いろいろ手を出した習い事も手を引きました。
(残っている習い事もありますが)

止めたり、始めたり、とにかく新しい世界が始まります。
だから、私にとって新年度の始まり。


そう言えば、娘が生まれて以来
毎年毎年新しい世界が始まっている気がします。
去年は夏の引っ越しもあったので半年で区切りでした。

でも今年度は、例年になく大きな変化のような気がします。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | その他の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

昔ばなし大学

昨日今日と昔ばなし大学でした。

『古事記』絡みの日本の神話を読んでいる今日この頃ですが
昔話を思わせる話もいくつか登場します。
「昔話をやっておいてよかった」と思うことも多いです。

講義の中で「世界の神話」も出てきました。
日本の神様で手一杯なのに・・・(笑)
でも日本の神様を制覇したら(?)世界の神様も・・・
と思ってしまいました。


昔ばなし大学に申し込みをした時
広島に引っ越してきてまだ3ヶ月でした。

9ヶ月経った今
「おはなしボランティア」や「朗読」を通じて知り合った方たちが
何人も参加していることが分かりました。

新しいつながりができることはとても嬉しいことです。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | おはなし会&昔話&語り&朗読 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

家庭訪問週

今週は毎日のように家庭訪問があり、早く帰ってきます。

娘は毎日お友達と遊ぶ約束をしてきて
めいっぱい遊んで、習い事があれば習い事に行って
宿題やって・・・と一日が盛りだくさん。

4日目の昨日は夜さすがに疲れてました(笑)

今日は遠足にスイミング。
1週間お疲れ様。

posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

やっとお休み

一週間ほど慌ただしかったというか、
落ち着かなかったというか
一日は旅行で遊んだけれど
「休み」が1週間ほどなかったので
もうばてばて。

明日はおやすみだー。
嬉しいな〜。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

お仕事いただきました♡

去年に引き続き、ナレーション書きのお仕事をいただきました。

去年は、途中でPTAが忙しくなり
「もう少ししたらヒマになるから」と後回しにしたら
引っ越しになってしまい・・・

期日には間に合わせたものの
「いつ頃までに仕上げたいと思います」
とお伝えしていた当初の予定より大幅に遅れ
先方にはご迷惑をおかけしてしまった・・・と
謝罪と大反省しました。

ということもあり、去年でおしまいだろうと思っていたものですから
今年もお仕事をいただけて本当に嬉しいのです!

ありがとうございました。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | その他の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

