2014年06月30日

朗読講座

今日の朗読講座は、
東京から蔭山先生をお迎えして
いつもとは違った講座でした。

私も講師としての立場から見学させていただき
とても勉強になりました。
講師としてはまだまだなので、
こういうときに勉強させてもらわねば!

こちらのカルチャーセンターで講師を務めさせていただき
初めての更新時期を迎えます。

おひとり、今日でおやめになる方がいらっしゃるのですが
蔭山先生が東京からいらしたときの「個人レッスン」
ということになりました。

蔭山先生から引き継がせていただいたこちらの朗読講座、
おやめになる方は
「蔭山先生のファンの方だから、この先どうされるかしら?」
と実は思っていたのです。

憧れの蔭山先生の個人レッスン、ということで
その方はとても嬉しそうでした。
もちろん、私にもきちんとご挨拶してくださいました。

蔭山先生は最後までこちらの講座をすすめてくださり
「受講生を取っちゃったみたいで申し訳ないね」
と皆さんの前でおっしゃいました。

他の受講生の方たちは
「私たちは来ますからではまた来週」
と声をかけてくださいました。

私、そんなにさびしそうでしたでしょうか(笑)

でも、こんな素敵な方たちに囲まれて
講師を務めさせてもらっているのだと思うと
胸の奥があったかくなりました
とっても嬉しかったです。

ということで
また気を入れ直し、講師も頑張るんだ〜と思った次第です。
posted by ゆり at 23:07| Comment(0) | 朗読&朗読講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

ブックトークの勉強会

児童書のブックトークの勉強会に参加させていただきました。
小学校で1人で30分、ブックトークをするのは
ボランティアさんなんですよね〜

読み聞かせにストーリーテリングにブックトークに・・・
と、いやいやみなさんすごいですね〜
と感心してしまいます。

「ブックトークってこうやってやるんだー」
と収穫の多い勉強会でした。

さて帰りに、同じ建物内で開催されていた
「ほてはまたかし 絵本 版画 原画展」
に立ち寄りました。

ほ・て・は・ま・た・か・し
う〜ん、知らないなあ、と思ったら
くどうなおこさんの『のはらうた』の画の方じゃありませんか!
くどうなおこさんの『のはらうた』大好き黒ハート
詩にぴったりの画ですよねexclamation×2



時間がほとんどなくてゆっくり見られなくて残念。

お近くの方はどうぞ。

ほてはまたかし 絵本 版画 原画展
はつかいち美術ギャラリー(〜7/27まで)
観覧料 大人300円
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

たまに籠ってます

最近は
ナレーション原稿を書いたり
児童文学の朗読会用の本を探したり
日本神話の語り用の原稿を作ったりするために
用事がない日は家に籠ってます。

これまでも
講座や講演の講師や
物語口演をするために
その準備のために期間限定で籠っていたことがあるのですが
今は籠っての仕事や作業が多いので
籠らないと進まないんです。

ようやく家で仕事や作業をするペースが掴めつつあるかな?
と思うのですが
油断すると、まだまだずるずる休んでしまいます・・・
でも、気が向いた時におやつを食べてしまうのは
なくなりました。だって太っちゃったもんバッド(下向き矢印)

ダイエットは順調?かな
でも、今週はウォーキングをあんまりしなかったので反省。

早く「日本の神話」を語れるように語り原稿をまとめて
語りに出たいな〜
posted by ゆり at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

長くつ下のピッピ(リンドグレーン作・大塚勇三訳/岩波書店)



実は子どもの頃、読んでないんです・・・

小3あたりの子どもにいい(合っているのでは?)
と聞き、手に取りました。
書き出しからすぐに世界に引き込まれてしまいました。
思わず、私一人で読み進めてしまいました(^^;
が、ぐっと我慢して立ち止まり、娘と一緒に読むことにしました。

まだ読んでる途中ですが、
話の展開が楽しみです。
posted by ゆり at 22:55| Comment(0) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

児童文学の朗読会

決定しました!!
まだまだ先ですが、
12月26日(金)
西区民文化センター


一気に方向転換したため
未来予想図も総崩れし

新しいことを宣言したものの
ゼロからのスタート・・・

私はいったい何を目指しているんだろう
と自問自答するこの頃・・・

やろうと思ったことのひとつが
まずは一歩踏み出せたことを
嬉しく思います
posted by ゆり at 10:40| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

