2014年07月31日

7月31日!!!

朝目覚めて、タブレットに届くウェザーニュースを見て
「ぎゃー、今日が7月31日!!!」
と叫び声を実際挙げたのか、心の叫びだったのか・・・

それすら定かでないのですが
とにかく今日が7月31日!

「7月末日までにお持ちします」と言った講座企画案。
仕上げてないーーーー

しかも、今日は午後から娘のフラダンスの発表会。

いやいや、下書きはしてあるんですよ。
だからまとめれば大丈夫。


とにかく家事を終えて
娘のことは放っておいて
さあ取り掛かろう!
と思ったら懐かしいお友だちからの電話が!

そこで一旦気持ちが途切れ、
ようやく立て直し、
出版社に著作権使用料についてお伺いの電話をして
下書きをまとめれば・・・

って、下書きじゃなくてただのメモじゃん!
メモ、メモ、メモ・・・
もう・・・自分を嘆く


娘にお皿を洗ってもらったり、自分で行く準備をしてもらったり
それでも半分しか仕上がらない。

仕方なく娘を連れて家を出てフラダンスの会場へ。
娘が他の方に、髪型や化粧をしてもらっているのを見届けて
失礼させていただく。

同じフロアのベンチで続きを書く。

でも終わらない・・・

フラダンスの発表が終わり
帰りに「天然のかき氷」を食べに行くことにし
その待ち時間に最後の仕上げ。

あー、やっと終わった。

幸い歩いてすぐのところに
提出先があり、娘を連れていき
エレベーターホールで待たせておいて
提出しがてら打ち合わせ。

終了!!!

やればできる!


今日はもういっこ大ネタがありました。
それは別に書きます。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天然のかき氷とテレビの取材と

娘のフラダンスの発表会が
広島三越の催し物会場でありました。

地下では期間限定で、栃木の「天然のかき氷」が
食べられる! ということで立ち寄ることにしました。
東京や観光地なんかで食べようと思ったら
すごく並ぶだろうから、今日ここで食べなきゃ!

最近、かき氷は毎日家で食べてるし、
娘なんか午前中もひとりで作って食べてたけど
「天然」って食べてみたかったんですよね〜

並んでいる人は数えられるくらいで、
そんなに多くはないと思うんだけど
ひとつひとつのかき氷に時間がかかるんですよ


さてそんなこんなでかき氷を待っていると
テレビ局の取材クルーがやってきました。

私たちのいる島は4組のお客さんが座っていましたが
そのうちの2組がかき氷を楽しんでいました。

インタビューを申し込み、2組ともに断られ・・・

そこへ、私の隣のもう一組のところへ
ちょうどかき氷がやってきました。
赤ちゃん連れの夫婦。
取材クルーはそちらの夫婦の所へ行き、インタビュー。

その時、夫から携帯に電話が・・・
メールでちょっと尋ねたことを
説明してくれるために電話をくれたのでした。

と、隣のインタビューが終わるときに
娘の前にかき氷が!

母である私は、電話を切るに切れず
娘は尋ねられるがまま、インタビューに答えていたのでした。

娘は「テレビに出られるかなあ?」と嬉しそう。

私がリポーターディレクターなら
娘がかき氷の写真撮ってる画と
一口食べて「ふわふわでおいしいです」
親子3sで一言
とつなぐかなあ、なんて考えてしまいました(^^

まあインタビューを取っていただけで
他にも撮影するだろうし
さてさてどうなりますことやら〜
ですが私も楽しみなのでした(^^

広島ホームテレビで
8月5日(火)17時半ごろ
出るならこの時間帯だそうです。

そうそう、天然のかき氷はふわっふわで
そのふわふわ感は綿菓子に似てるかも。
ブルーベリーをかけてもらいましたが
甘いとか甘くないとかそんなことを感じさせず
自然なやさしい甘さでした。
あっという間にインタビューを終えた娘と食べちゃいました。
ひとりひとつ余裕で食べられるね。

20140801_005216.jpg
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

飲み会

久々、夜の飲み会です。
同業者でお友達のIさんが誘ってくれました。
3月までNHK広島でひろもりを担当していた
アナウンサーの清川さんとその教え子の皆さんと。

部外者だけどいいかな〜?と思ったのですが
心配ご無用で楽しい時間でした(^◇^)

仕事上でもたくさんのヒントをいただきました。

同じ教室の皆さんと先生を囲んで…
というのはいいですね。

私もそんな講師になれたらいいのだけれど…
まだまだ先…?かなあ



参加者のおひとりからお土産をいただきました。
私は飛び入り参加だったのですが
私にもくださいました。
どうもありがとうございます。

20140731_005343.jpg

ポップコーン専門店 クラップユアハンズ Clap your hands
のポップコーン。
チェダーチーズをいただきました。

おいしい・・・
私も買いに行ってみよう。


部外者で、飛び入りにも関わらず
お土産までいただき
楽しい時間をどうもありがとうございました。
posted by ゆり at 22:34| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お家でかき氷

毎日暑いですね!

娘が「アイス食べたい、アイス食べたい」というのですが
そんなに毎日アイスは食べられません!(買えません)
ということでかき氷をつくることにしました。

私が子どもの頃、実家で使っていた「きょろちゃん」

20140802_165513-a6dc2.jpg

手動でハンドルを回すと、目がきょろきょえろ動きます。
かわいいです。

毎日毎日作って、今日で3日目。
こんなかき氷ですら、段々うまくなってきたように思います。

20140802_165244-51084.jpg


ミルク宇治金時

自分で作ると甘さ控えめになります。
「これくらいかな」とあんこを置いて
練乳をかけて食べてみると甘さ控えめ。
お店のはどのくらいシロップがかかってるんだろう?

うちで簡単に作れるようになると
お金を出してお店で食べるのがもったい気がしてきます(^^)
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

ズッコケ三人組

20140729_122002.jpg

娘のサマースクールで西広島(広島市西区己斐)にきました。

「ズッコケ三人組」の作者の出身地で
舞台がこの辺りなんですって!

・・・といいつつ、年代が違うので
読んだことないんですよ(^^;)
すごーく流行っていた記憶はあります。

娘に後で尋ねたら「読んだことあるよ〜」と。

今まで興味もありませんでしたが
身近に感じると読みたくなりますね。


posted by ゆり at 22:41| Comment(0) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

