2014年08月31日

復旧へ

広島の土砂災害はボランティア活動も考えたのですが
思うところあって義援金にしました。

新聞を見たら
ボランティア希望者が多く
「今日の受け入れはもう終了です」
と断るほどだそうで。

可部線の復旧も急ピッチで進み
明日(9/1)始発から再開とのこと。
早くてびっくりです。もっとかかると思ってました。

復旧と心のケアが進み
一刻も早く日常生活が戻るといいですね。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 広島ライフ(2013.8~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

写真を撮りに

数年ぶりにプロフィール写真を取り直しに行きました。

ここ数ヶ月「行かなきゃ」と思っていたのですが
何度も撮りそびれ・・・

昨日美容院に行ったところ
きれいにセットしてくれたので
「これを逃したら自分でセットできない!」
と昼間写真館に予約を入れて行きました。

本来土日休みの夫は土砂災害対応で2日共出勤。
いつもなら夫と遊んでいる娘ですが
「写真撮りに行くの」
「服はどれがいいかな?」
なんてやりながら、私がせっせと化粧をしていると
隣にいる娘もきれいに髪をとかしていました。
よく見ると服もコーディネイトしてある!

「・・・ごめん、はるちんは写真撮らないんだよ・・・」
「えーーー!!」

いつも「〜〜しなさい」と10割言って
ようやく7割くらいする娘。
今日は何の説明もしてなかったのに・・・

何だかおかしかったです^^

プロフィール写真はできあがったら
変更して行きます。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

イラストの打ち合わせ

「日本神話の語り用」のイラストをお願いしています。
日本神話の語りは
その決意を忘れそうなほどに進んでないのですが(^^;

現在、ブログやHPにちょこっといる女の子は
「昔話の語り」をイメージして描いてもらったもの。
ブログやHPではあまり活躍してないのですが
「名刺」の方では重宝しています。
こちらもとっても気に入っているのですが
これからどう折り合いをつけたものか・・・?


私自身が「すごく特徴がある」というわけではないので
イラスト(キャラクター)は宣伝用です。
私の代わりに「顔」として宣伝してね、と。


それと基本的に「ひとり活動」なので
仲間ができたみたいで心強くもなれるのです。


今年は「転換の年」のようで
いろんなことを辞める代わりに
いろんな新しいことが入ってきました。

イラストを描いてもらっていますが
「自分がそれをどう生かすか」
つまり
「自分はこれからどういうところを目指すのか」
をものすごく悩んでいます。

私の行く先は全然見えませんが・・・
イラストはそのうち完成することでしょう。
完成したらお披露目しま〜す。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

夏休み終わり!

夏休みも昨日で終わり
今日から娘の小学校も始まりました。

・・・なんだけど
昨夜8時に
「さあ、そろそろ〜〜しよう!」と娘に声をかけたら
「一行日記書いてない」
「え〜?! 何で? 
 昼間に「明日の準備しなさい」って言って、やってたでしょっ!」

結局、一行日記におまけのようにあった「絵日記」は
今朝やりました。
遅くまで起きてやるのは、私が好まないので。

今朝も、さあご飯を食べさせて・・・としていたら
「上靴がない」
「机の上に出てたでしょ」(準備してないのを昨日確認してる)

「ぞうきん2まい、ちょうだい」
「何で? 昨日持ち物を確認した時に「ぞうきん2枚ある?」って聞いたら
 「ある」って答えたじゃん!」
「うちにある・・・」
「じゃあ、うちの持っていけば」
(うちの雑巾はめんどくさいし乾かしやすいのでタオルを切っただけ)
「・・・」
「じゃあ、どうするの?」
私のあまりの剣幕に娘、涙目に・・・
「・・・売店で買う」
「自分のお小遣いで買ってね!」
娘、売店の値段表を見て
「売ってない」
「じゃあ、どうするの?」
「今日、ゆめタウンで買う」

娘が「持っていかない」選択をしたので、そうすることに。
(夜、いらないタオルで作りました)

朝から怒って疲れました・・・

昨日、昼間に「明日の準備しなさい」って
持ち物プリントを娘が読み上げているのも一緒に聞いていたのに
昨日一日好き勝手に遊んでただけなのに
何で宿題も済ませてなければ、持ち物もそろえてないのか!!

宿題と言えば
星の観察は結局できませんでした。
ず〜っと天気が不安定で、雲が多かったんですよね。
今年は広島に「夏」はありませんでした。
「星座を3つ観察」という宿題でしたが
私の実家の愛知でひとつ観察したものを持っていきました。
(「3つ観察しちゃおうよ」と言ったんですが
 「また今度」って「今度」がありませんでした)

帰宅後、娘に聞いたら
星の観察は、グループ4人のうち2人しかできてなかったのこと。


「標語の紙が入ってなかったよ。どこにやったの?」
「名札がなくなった」

帰宅後も「あれがない、これがない」と娘がわめき

「標語の紙なんか知らないよ〜」
(標語も宿題。一緒にやったのに。結局自由帳に書いて持っていくらしい)

「名札は朝つけたでしょ。
 帰ってからスカート脱いで、それからどうしたの?」
「え〜、分かんない」

夏休み明けは大変です・・・
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち合わせ

夏休みもやっと明けたので?!
早速打ち合わせに。

夏休み中でも伺えばいいのにと言われそうですが
「今週中」ということだったので
どうせなら夏休みが明けてからにしようと。

10月から始まる新講座の打ち合わせです。
「わらべうたと絵本で子育て」です。

ず〜っと避けてきたのですが
「わらべうた」をすることにしました。

「絵本」も久々です。

そういう意味では不安もある気がするのですが
その他諸々の忙しさもあって
不安を感じる余裕もないかも?


これまでやってきた「朗読講座」の講師は9月で終了します。
派遣講師だったので、講座そのものは新しい講師が引き継ぎます。


10月から始まる「わらべうた&絵本」は
全く別のカルチャーセンターで
私の講座として始まります。

募集が始まりましたら
またブログにてご案内申し上げます。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | わらべうた&絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

