2014年09月30日

終わりを決めることから始める

先日の創業セミナーで、
日常生活にも役立ちそうなことを聞きました。

「終わりを決めることから始める」

終わりを決めるというのは
つまり「〜までにする」と期限を決めてから始めるということです。

「ぎりぎりになって慌ててする」なんてことありませんか?
それは終わりを意識したからですよね。

私の場合はいつも切羽詰ってからやります(笑)

でも夫の転勤がほぼ3年ごとにあり
「この土地で過ごすのも3年。
 この土地にいたという証に何かひとつは達成しよう」
と毎回思ってます。

これを意識することで「原動力」が生まれているのかも
と改めて思いました。

ちなみに講師の先生は65歳までの日にちを
毎日カウントしているそうです。
毎日残りの日数が減っていくそうです。

65歳以降は余生だから好きなことをしようと
それまでに・・・ということだそうです。

皆さんはいかがですか?
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

創業者セミナー1 (1/4)

初めて「創業者セミナー」というものに参加しました。
しかも4回講座の1回目。

ものすごく内容が濃く、気づきの多いセミナーでした。

今まで「個人事業主」レベルで考えていて
「創業」というものは考えたことはありませんでした。

でもあまりにも「お金」にならないので
「やるからにはきちんとお金としての結果を残したい」
と思うようになりました。
でもきっと同じようにやっていても何の進展もないだろう
何かいいヒントをもらえるのでは?と思ったのが
受講のきっかけです。

「(仕事としてやりたいことを)たくさん妄想してください。
恋愛と一緒です」と言われました。
いろいろ妄想して、その中から絞り込んでいくんですね。

セミナーを受けるうちに
私も創業できそうな気がしてきました(笑)
これも一種の洗脳かしら?

今回の創業者セミナーは週1ペースで4回。
1か月後、自分が何を考えているかとっても楽しみだわー黒ハート

posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

巫女鈴の講座

日本神話の語りに巫女鈴が使えないかと思っていたところに
「巫女鈴の講座」を見つけ、足を延ばして参加してきました。

新幹線と伯備線を乗り継いで・・・

やってきました岡山県新見市。

20140929_175414.jpg

電車酔いしました・・・
揺れが激しいんだもん・・・


使うのはこの鈴。
普通に神社に売ってるそうです。
知らなかった。意識して見たことなかったし。


20140929_175516.jpg


結論から言えば、
自分の語りに今日の講座が生かせるかどうかは全く分かりませんが
こういう世界もあるんだなあっていう新たな発見をしました。


今日の「むかし話大学」の講義は欠席。
懇親会に申し込んであったのですが
惜しくも間に合いませんでした・・・

あー、残念。

明日も「むかし話大学」は欠席なんです。
2日分を1日で済ませる補講が恐ろしい・・・
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

今日はお休み

昨日は12月に開く
児童文学の朗読会の打ち合わせでした。
少しずつ準備が進んでいます。

一段落した感もあり
「今日からたまっていた仕事をするぞー」
と思っていたのですが
精神的に解放感がある一方、体の疲れを感じたので
今日はお休みすることにしました。

お・や・す・み
いいですね。
必要です。

明日からまたがんばります^^
posted by ゆり at 21:46| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

衣装が届きました

IMG_20140924_162931.JPG

日本神話の神様をイメージして
衣装を作ってもらいました。
それが出来上がって先週末に届きました!

ばたばたしていたのと風邪を引いたのとで
なかなか試着できませんでしたが
ようやく試着できました。

大きさはぴったり。

赤い紐がちょっと強いかなあ?

柔道着みたい?

いろいろ思ったのですが、
日にちをおいてもう一度きちんと着直してみたら・・・

うん、うん、なかなかいいんじゃな〜い黒ハート

娘に「どお?」と聞いてみたら
「いいんじゃない? ・・・どうするの、それ?」
だって。

「日本神話を語るときに着るの」
って・・・
テレビ見てるから聞いてないじゃん!

この衣装が似合うように頑張りま〜す!

ちなみにこの衣装は「JUNCOS」http://juncosweb.com/
で作ってもらいました。

実家に戻ったついでに、
時間ができたので連絡したところ
急なお願いにも関わらず
快くアトリエ?に招いてくださり
デザインと採寸をしてもらい
衣装の出来上がりを待つだけになっていました。


あとは、靴とネックレスと髪型と・・・

一番重要な「語り」ですね・・・

来年からスタートしますよー。
どうぞお楽しみにね黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日本神話の語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

