2014年10月31日

ハロウィン

住んでいる社宅でハロウィンのイベント。

13家族子ども26人が参加して
各家々を回ります。

忙しさもあって我が家にハロウィン要素はゼロなんですが
お誘いいただきお菓子だけは準備しました。

20141101_215126.jpg

お菓子のなる木

なんちゃって。

ひとつひとつネックレスにしました。
普通は袋に入れるんでしょうが
お菓子のネックレスを首にかけてもらったら
嬉しくないですか?
私が子どもなら嬉しいです^^
ということで4日ほどかけて毎日時間を作ってせっせと作りました。


仮装して回るということでありあわせのもので
(これまでのハロウィンで使ったもので)
娘を魔女風にし、私も魔女風でお出迎え。

20141101_215033.jpg

とんがり帽子があればほんとに「魔女」みたいじゃないですか?
やっぱりお菓子買うついでに100均で買えばよかったかな?


子どもひとりひとりにネックレスをかけてあげるのは
私も楽しかったです^^
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 引っ越し/転勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

児童文学の朗読会の打ち合わせ

音楽の方を交えての打ち合わせ。

「手ぶくろを買いに」(新美南吉)のおはなしに合わせて
音楽担当の方が曲を作ってくれました!
とっても素敵!!!
たった1回の朗読会だけで終わってしまうのはもったいない。
他の所でもやってもらいたい。

音楽の打ち合わせの後は、内容の打ち合わせ。

昨夜は夜から始めて3時近くまでたたき台を作ってました。

「いいね」と言われたものから
砕け散ったものまでいろいろ・・・

また練り直しだわ〜

オープニングの部分が練り直しばかりで
まだうまくはまらないんですよね・・・

次回の打ち合わせではうまくいくといいなあ。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

打ち合わせの打ち合わせ

明日の児童文学の朗読会の打ち合わせのための打ち合わせ。

Iちゃんがうちにやってきました〜
お互い忙しかったから連絡も取ってなくて
何だかとても久しぶりに会う気が・・・

明日の打ち合わせのために
たたき台を作っておかないと話が進みません。

打ち合わせの打ち合わせはささっと済ませ
お昼は「としのや」(府中焼き)の宅配を取り
近況報告など・・・


一匹狼タイプなので
グループで何かを作り上げるなんて
想像もしてなかったな〜

もちろん、おはなしボランティア等では
みんなで何かを作り上げるということをしていましたが
グループでするときは基本的には下っ端にいました。

PTAで部長などをさせてもらって鍛えられたのかな〜?
2年前に部長やってた時は気を張るというか気を遣うというか
今まであまり使わないものを使ったな〜

そういう意味ではPTA会長の方が楽だったかも・・・?


そんなことを思い出しながら
仲間とともに作り上げることは
とても楽しくまた喜びでもあるんだと
気づかされました。

きっと古くから私を知っている人は
とても意外に思われるでしょう(笑)

12月の児童文学会が終わってしまえば
私はまた一人活動に戻るのでしょうが
(日本神話語りという新たな道が待ってます!)
いくつになっても人間は成長できるんだと思えるのです。

とはいえ、アラフォーと言えば
ずっと働き続けている人はもう「中堅」
焦るわ〜
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

うなりくん

10月に入ってからず〜っと取り組んできたお仕事。
締め切りが先なのをいいことに溜め込んでいたからですけどね。
「今月中に仕上げます」宣言をして、ようやく終わりました^^

ほぼ1ヶ月近く仕事の映像で見ていた
成田市の観光キャラクター「うなりくん」

うなりくんのブログを発見しました!
 http://ameblo.jp/unarikun-narita/

HPもありました。http://unarikun.jp/

会ったこともないのに、これだけ映像を立て続けに見ていると
愛着がわいてきます^^

成田空港の「飛行機」と
新勝寺の表参道にお店がたくさんある「うなぎ」がテーマです。

イラストより実際に動いている方がかわいいな〜黒ハート
posted by ゆり at 22:56| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

創業者セミナー1 (4/4)

4回シリーズの最後の講座でした。
今日は資金のおはなし。

一応「個人事業主」としてやってきたつもりなんですが
(たいしてしてませんが(^^;) )
「青色申告がいい」とかつてアドバイスを受けた理由が分かりました。
それと「開業届け」も出した方がいいんですね。

何せ結婚&出産後は稼いでませんから
特に「開業届け」も出さず「白色申告」でやってきました。
「還付申告」するために。

よし、開業届けを出そう。
青色申告にしよう。

って、そんなに仕事できるのかなあ?

って、弱気になっちゃいけないよねえ・・・
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

