2014年11月30日

司会衣装

20141203_001748.jpg

今度の日曜日に司会をさせていただく
フラダンスパーティの衣装をお借りしました。

娘は習っていますが、私はほんのちょっぴりかじっただけ(^^;

当日は楽しく司会をさせていただけそうです黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

朗読劇の練習

児童文学フェスティバルまでもう1ヶ月を切ってしまいました!

会えば打ち合わせすることが多かったのですが
最近はみんなと合わせて練習するようになりました。
というのは「朗読劇」風を目指し始めているのですが
ひとりで練習しても、みんなと合わせるとまた違ったものになるということに気づいたからです。

自分一人の朗読なら、自分さえうまく読めればいいのですが
みんなと合わせるとなると「統一感」が必要です。

会うたびに録音してきて聞き返すのですが
今日は「私一人トーンが違うかも・・・」と
珍しくちょっと落ち込みました。

でもたぶん「ただ読むだけ」から「気持ちを込めて読む」に
進んできたからそうなったんだろうと
前向きに考えることにしよう
と思うのでした。

は〜い、がんばりまーすexclamation

**************
児童文学フェスティバル
12月26日(金)14時〜
広島市西区民文化センター 入場無料

IMG_20141109_010557.JPG
以下をクリックしていただくと、チラシがきちんと見られます。
児童文学フェスティバル・チラシ.pdf
posted by ゆり at 20:46| Comment(0) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

『母さんが消えた夏』(講談社)



図書館で見かけて思わず手に取って読み始めてしまいました。
ついつい引き込まれ、そのまま借りることに。

ある日、母が帰ってこなかった。
6年生の兄と5歳の弟が待っているというのに。

最近よくありそうな虐待の話なのか?と思いながら
読み進めました。

近所のおばあさんが助けてくれたと思ったのに
おばあさんは何を考えているんだろうか?等
これまた疑問に思いながら読みました。

結論としては、悲惨なお話ではなく
いろんな謎がありながら最後にはそれがすべてわかり
子どもたちは愛されていたのだと分かるお話です。

今年発売されたばかりの本なんですね。
「児童書」の棚にありましたが、これも児童書なんだ、と思ってしまいました。
大人が読んでも普通に楽しめるんじゃないでしょうか?
posted by ゆり at 18:08| Comment(1) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

マンダラ塗り絵

20141124_141729.jpg

最近はまっているのが「マンダラ塗り絵」
私が塗っていたら娘も塗り始めました。

正確にはマンダラ風図柄よね〜?
丸い枠で囲ってある幾何学模様よね〜?
なんて思いつつ、ぬりぬり・・・

人によりけりでしょうが
私の場合、塗っている間は頭がからっぽになります。
この「からっぽ感」がとてもいいのです!
日常生活の中で「頭を空っぽにする」というのはなかなか難しいことなので。
単なる模様なので配色もあまり考えずに塗ってます。

たぶんそのうち自然とやらなくなるんだろうけど
色鉛筆が欲しくなってしまいました!

手元にあった「サントリー美術館」の「日本の色」は
https://ssl1.suntory.co.jp/apl/oss/sma_shop/product/detailc?PRODUCT_ID=NEWPENCILBOX
ちょっと変わった色合いで、芯もやわらかくて塗りやすいし
発色もよくていいですexclamation

先日本通りに出た時に
「これ、絵画造形教室で使っているよ」と娘に言われ
思わず買ってしまったのが
シヤチハタ 色鉛筆 ファーバーカステル

塗りやすいし、これもいいです。

他の色鉛筆もバラ売りでいろいろ買ってきて
試して楽しんでます黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

本通りへ

20141124_141836.jpg

前を通るたびに気になっていた自販機。
「だし道楽」の「だし」を売ってるんですね。
ペットボトルの中には焼きあごが入ってます。

ひっきりなしに買う人が訪れていてびっくりしました。

気になって検索してみたら
この写真の「立町電停」の自販機は29日に撤去されて
すぐそばの東急ハンズで販売されるんですって。
道端の自販機の方が買いやすい気がしますが。

こんなに買う人が来るなら
私も買ってみようかな〜という気になります^^
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 広島ライフ(2013.8~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

