2014年12月26日

ご来場いただきありがとうございました

児童文学フェスティバル(児童書の朗読会)無事閉幕しました!

平日の午後にも関わらず
100名を超えるお客さんが来てくださいました
満足してくださった方が多くいらしたようで
よかったですぴかぴか(新しい)

「満席になるくらい来るかも」と
区民センターの担当のOさんは
こんなものまで作成してくださっていました
掲げられればよかったのですが・・・

20141228_013621.jpg

「平日の午後にも関わらず100名を超えるお客さんが来るっていうのはすごいです」
とOさんに言ってもらえたのと
「満席になる可能性がある」と見込んでもらえたのは嬉しい限り・・・

実はメンバーの知り合いはあまり来てなくて
「どうやって知ったんだろう?」というお客さんが多数でした。
このイベントを目当てに来てくださったというのは嬉しいですね。

娘の習い事のお友だちが江田島から来てくれました!
「ついでがあったし興味があって」と言ってくださいましたが
江田島と広島港は船だけで30分だから
遠い道のりを来てもらえて嬉しかったです

プログラムは
新実南吉「手ぶくろを買いに」
J・ベルヌ『二年間の休暇』(『十五少年漂流記』)
スクリーンにオリジナル音楽付という
贅沢な朗読でした。

合間に「児童書クイズ」もしました。
今年大ヒットの「アナ雪」もありましたよ〜


通しリハは3回ほどやったものの一度として通せず・・・
本番前のリハでも変更点がいくつかありました。
「階段を右から降りる」「左から降りる」
「この後、これをこっちにはける」

照明やマイク等も自分たちで考えたりして
ただ「出演して読む」以上にしなくてはならないことが
たくさんありましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

本番は大きな失敗もなく
スムーズだったし 尺通りだったし
半年間の成果が一番いい形で出せたように思います。
終了度メンバーみんなで自画自賛しました(笑)

西区民文化センターの担当のOさんにはとてもとてもお世話になりました

昨日もスタジオで全く通せなかった(笑)「通しリハ」
しかも2回目のスタジオ打ち合わせ、1回で終わらなかったあせあせ(飛び散る汗)
朗読メンバーはOさんに慣れてきたこともあり
みんなで「あれやこれや」言うので
Oさんは自分より年上の女性たちに
色々言われて大変だったと思います(笑)
Oさんなしにはこんな素敵な舞台はできませんでした
感謝感謝です
ありがとうございました<(_ _)>


今朝目覚めて、今日のことを思った時
「今日でメンバーともお別れなんだ」
と思うと 寂しさがこみあげてきました。

約半年間、このイベントのために集まった仲間で
言いたいことを言い合い、共に作り上げてきた仲間。
特に朗読メンバーとは2週間に一度
11月終わりごろからはほぼ毎週会っていました。
いっぱい迷走したし、衣装は前日まで悩みました。

そんなメンバーとも今日で終わりなんだ〜と。

突然お願いした「照明」や「スクリーン操作」のスタッフの方も
快く協力していただき、とてもうまくやってくださいました。
受付もとても急だったにも関わらず有り難かったです。

さらに裏方さんでは
「児童書クイズ」の問題を作ってくれた方たちや
朗読者の似顔絵を描いてくださった方もいて
本当にたくさんの方に協力してもらって
作り上げることができました!

本当にいい出会いでした
出会えたことに 共に作り上げることができたことに
そして成功させることができたことに感謝です

そして何よりご来場いただきました大勢の皆様
ありがとうございました黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(2) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後れ馳せながら、
「児童文学フェスティバル」ありがとうございました!そして本当に本当にお疲れ様でした〜!
実務的にも精神的にも福島さんの負担が大きかったことと思います。本当に感謝でいっぱいです。

途中まで、正直「どうなるんだろう?」という不安のほうが大きかったのですが(笑)結果的にちゃんと形になり、お客様もたくさん来て頂けて……本当に得難い体験をさせて頂きました。私自身、チャレンジする気持ちを思い出させてもらったような気がします。

キャリアもタイプも違うメンバーで、始めは遠慮もあったけれど、"とにかく、いいものを作りたい"という同じベクトルに向かって、いつしか言いたいことを言えるようになっていた……!!

このご縁に心から感謝します!
声を掛けて頂き、ありがとう〜♪

淋しいけれど…
また、面白いことを
ご一緒出来ると信じて!!

これからもどうぞよろしくお願いしまーす♪♪♪
Posted by 藤井香苗 at 2015年01月02日 12:41
こちらこそ本当にありがとうございました!

方向性も定まらないのに
ついて来てもらえてと言うか協力してもらえて・・・

正直「私がやりたい」と思っていることに
皆さんを巻き込んでしまっていいものか
私のペースに巻き込んでしまっているのも
申し訳ないという思いもありました。
だからこそ「やるしかない!」と。

何の根拠もないのですが(笑)
「イベント成功」のイメージはずっとありました。

企画などから手掛けるのは大好きなのですが
今回は経験したことのない規模の大きさで
ほんとに大変でした(*^_^*)
でのその分 学んだことや得たものは
計り知れないほど多いように思います(^−^)

そして何よりメンバーに恵まれたことが大きいですよね!

それと「運」でしょうか?
私は「運」だけで色々乗り切っているので(笑)
いいメンバーに恵まれたことも
やっぱり「運がよかった」と思えるのです(笑)

また何か一緒にできたらいいですね!
こちらこそよろしくお願いしま〜す(^O^)


Posted by ゆり at 2015年01月02日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。