2015年01月18日

いなばのしろうさぎ

「日本の神話を語ります」
と決心して10ヶ月。
ようやく語れましたー("⌒∇⌒")
初出し〜♪

「語り手たちの会」の同窓会で語りましたが
全然仕上がらず、ほんと仕上がらないかと思いました。
昔話を再話するプロセスと
日本神話を再話するプロセスが全然違い
初めてのことでそれに手こずったせいかな?
会場の都立殿ヶ谷庭園・紅葉亭(国分寺)に向かう途中も
ギリギリまで粘りました。

ここ一年程、朗読をしていて
語りは8ヶ月ぶり。

やっぱり語りはいいなあ♪

昔話を語るより日本神話を語る方が向いてるみたい(o^−^o)

日本の神話を初めて語ってみて
課題が山のようにあることも見えました。

でも…
どうやってクリアすればいいかな〜なんて考えていると
何だかどきどきわくわく楽しくなってくるんですよね〜♪
日本神話の語りは奥が深そうです。


同窓会終了後「おばあさんの知恵袋」にみんなで立ち寄り
すぐに別れを告げて一旦ホテルへ向かいます。

この後は大学時代のサークルの新年会です。

posted by ゆり at 17:41| Comment(0) | 日本神話の語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

首飾りと神話衣装

神話衣装用の首飾りが届きました〜
「ネックレス」というより「首飾り」の方がしっくりくる気がします(^.^)

IMG_20141002_001956.JPG

こちらで作っていただきました。
さきたまhttp://www.rakuten.co.jp/since1877/

真ん中は勾玉です。出雲の勾玉。
糸魚川のではないので、色が濃いです。
重厚でとっても素敵なんですよね〜

写真だと分かりにくいですが、こういう形をしています。




衣装とも合わせてみました。

衣装は先日ブログにアップした姿を見てもらって
衣装を作ってくださったJUNCOさんが
着こなしのアドバイスをくださいました。
それを参考にしてみましたがどうでしょう?

20141002_002249.jpg

ちょこっと男っぽくなったかな?
腰紐の位置がいまいちよく分かりません(^_^;)

ネックレスの長さはばっちり。
ちょうどいいです。

何回か試着してると段々馴染んできました^^

早く語りたいわ〜という気になってきました!
 
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日本神話の語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

衣装が届きました

IMG_20140924_162931.JPG

日本神話の神様をイメージして
衣装を作ってもらいました。
それが出来上がって先週末に届きました!

ばたばたしていたのと風邪を引いたのとで
なかなか試着できませんでしたが
ようやく試着できました。

大きさはぴったり。

赤い紐がちょっと強いかなあ?

柔道着みたい?

いろいろ思ったのですが、
日にちをおいてもう一度きちんと着直してみたら・・・

うん、うん、なかなかいいんじゃな〜い黒ハート

娘に「どお?」と聞いてみたら
「いいんじゃない? ・・・どうするの、それ?」
だって。

「日本神話を語るときに着るの」
って・・・
テレビ見てるから聞いてないじゃん!

この衣装が似合うように頑張りま〜す!

ちなみにこの衣装は「JUNCOS」http://juncosweb.com/
で作ってもらいました。

実家に戻ったついでに、
時間ができたので連絡したところ
急なお願いにも関わらず
快くアトリエ?に招いてくださり
デザインと採寸をしてもらい
衣装の出来上がりを待つだけになっていました。


あとは、靴とネックレスと髪型と・・・

一番重要な「語り」ですね・・・

来年からスタートしますよー。
どうぞお楽しみにね黒ハート
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日本神話の語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

衣装打ち合わせ

日本神話を語るための準備はなかなか進まないのですが・・・(^^;
先に衣装なぞ注文してしまいました!

とてもご迷惑・・・だと思ったのですが
たまたま実家に帰っていて、たまたまお願いしたところが愛知県内で
たまたま時間もできたので、無理を承知でお願いしたところ
先方のコスチュームデザイン事務所も快く承諾してくださったので
電車に揺られて1時間半、日進市まで出かけました。

到着するとネコが出迎えてくれました^^

おひとりでされている事務所で
私が先にお送りしたメールから
日本神話に出てくる神様を想像させるような
衣装のデザインをネットで調べてくださっていました!

お話をしながらすらすらとデザイン画が完成。

20140730_103640.jpg

素材を決めて・・・

採寸して・・・

とあっという間にいろんなことが進みました。
これをメールでいちいちやり取りしていたら
ものすごい時間がかかっただろうな〜と思うと
こうやって訪ねることができて本当に良かったと思いました(^o^)

デザイン的に仮縫いなしでOKとのことで
後は出来上がりを待つばかり。
楽しみだわ〜黒ハート

JUNCOさん
急にも関わらず、本当にありがとうございました <(_ _)>
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日本神話の語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

古事記の講座

別の古事記の講座を見学。
こちらは20人近くの人が受講していてびっくり。

中つ巻は全く読んだことがないので
分からない単語が頭の中を通り過ぎていくだけですが
古文を読んでもらう響きがとてもいいです。

『古事記』の「音」が聞きたくて・・・
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日本神話の語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

