2011年03月10日

謝恩会前の集まり

(昨日の)レッスンが活かせたらいいね、と企画してくれたお母さんに言っていただき、昨夜ちょこっと考えてみました。
朝、別のお母さんから「やっぱり提案してみよう」と声をかけてもらいました。

謝恩会にかかわるすべてのお母さんの前で、押し出されるように前に出て...
「昨日こんなことをして、こんなふうにコメントを言ったらどうでしょう?」と提案。
実践2回でほぼ形になりました。
この幼稚園のお母さん方は熱心で、素晴らしいです!!

でも...すごく変な緊張をしました。
引っ越す前の幼稚園では、1年目から役員をしたこともあって、必然的にお母さんたちの前で話すことは多かったのですが
今通っている幼稚園は夏に引っ越してきて、半年ほど。
新参者の私が発言していいの? みたいな遠慮もあったり、
お母さんの中には、関東内の元同僚もいたりして
「どうしようー」みたいな気持ちでした。

でも、言いたいことを言えたし、
よりいい形になった(と信じたい)と思うので
よかったかな。


posted by ゆり at 23:53| Comment(0) | 講師(声のレッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

声美人になろう! 〜 One Day Lesson 〜

と題して、講座をさせていただきました。
以前から興味も持ってくれていた、同じ幼稚園のお母さんが企画してくれましたわーい(嬉しい顔)

私自身も講座の構想は以前よりあったのですが、果たして需要があるのか...とずっと温めていたものです。

興味を持っている(くれた)お母さん方が5人も集まってくれました!(集めてくれました!)
ほんとに熱心な方たちばかりで、ますます有難かったですexclamation

最初に自己紹介をしてもらったのですが、
「しなくてもよかったかも」と思うくらい、お世辞抜きで皆さん上手に
お題通り、ほぼ時間通りにまとめてくれました。

どんなところに興味を持ってもらえるのかよくわからなかったので
可能な限りできることをチラシに盛り込んだのですが、
「(いい声を出すための)腹式呼吸」と「(滑舌をよくするための)顔の体操」に
特に熱心に取り組んでくれましたひらめき

「腹式呼吸」はリラックス効果もあり、体の内部(適当な言い方ですみません)にもいいんですよね。
ヨガの知識のある方もいらして、そんなはなしをしながら、みなさんでやってみました。
普段私がやっている腹式呼吸はちょっと長めなので、
普段はしてない方が腹式呼吸を始めるのは何秒くらいからスタートしたらいいかなどは今後の私の課題です。

「顔の体操」は私としては滑舌をよくするためのひとつですが、リフトアップや老化防止の効果があります。
普段動かしていない顔の筋肉を動かしてもらいながら
「この辺り、筋肉痛になりそう」など和気あいあいとやりました。

その他、口の形や滑舌などもして
最後に「いちめんのなのはな〜」(山村暮鳥)の詩を使ってみんなでワーク。

もうすぐ娘が卒園で謝恩会があります。
お母さん方の出し物として、幼稚園の1年をコメントと歌で振り返ります。
元々は「絵本」か「児童書」を読もうかと思っていたのですが
企画してくれたお母さんが「謝恩会のコメントもうまく言えるようになるかな」
とぽそっと言ってくれたことで
「いちめんのなのはな〜」を思いつきました。
群読などで使われることが多い詩で、私も1度だけ、この詩を使ったワークを体験したことがあります。
それを応用しました。
なかなかのまとまりに
「謝恩会の出し物のコメントもこんなふうにみんなで言えたらいいなと思って...」
と言ったら、皆さんもうなずいて同意してくれました。
たまたま明日、謝恩会の全体での集まりがあるので、何かうまくできたらいいな〜とは思いますが
考えがまとまりません。

今日は私はとても楽しかったのですが、参加してくださった皆さんも
楽しく何かを得てくれていたら、嬉しいです。








posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 講師(声のレッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

声のレッスン・話し方のレッスン

先日、たまたま幼稚園関係で、お母さん方の前で話す機会がありました。

以前から「話し方のレッスン」に興味を持ってくださっている方と
立ち話をしていて(普段からよく立ち話をしているお母さんなのですが)
何となく話がまとまり、
来月「声のレッスン、話し方のレッスン」をさせていただくことになりました。

アナウンスの「基礎」部分は好きな分野なので、何だかとても楽しみです!
この分野の講座をひとりでやるのは初めてなんですが...

引っ越しで、環境も変わり
家で練習しても、結局「本番」がないとダメなんですよね。
成長しないというか...

私にとって「怒涛の3週間」が始まったばかり。
この間に講座があるので、きちんと準備しなくてはなりません。
仕事慣れ(?)してしまえば、今のペースは当たり前すぎるくらいのもので
決してハードではないはずなんですが、
引っ越しを理由に(?)のらりくらりしていた今の私にはちょっときついものがあります。

ま、マイペースにやっていきます。
だって「やりたかったこと」「楽しみなこと」がいっぱいなんですもの!

posted by ゆり at 23:35| Comment(0) | 講師(声のレッスン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

