2015年01月26日

新年会

IMG_7892.jpg

「おつかれさま」と「これからもよろしく」の会

年末に児童文学を朗読した仲間。
施設の担当の方も参加してくださいました!

担当の方が24歳と判明。
「アラフォー女性5人+24歳男性」の飲み会って・・・

時間を忘れるほど楽しいひとときでした。
また何かできるといいなあ。
posted by ゆり at 11:45| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

たくさんのアドバイス

そうそう先日「児童文学フェスティバル」に一緒に出演した
裕美さんから電話をもらいました。

このイベントには(私は面識ないけど)
メンバーたちの大先輩方がいらしてくださっていたのです!

イベント終了後、先輩方は先輩方同士で
いろいろ批評してくださったようです。
それをまとめたものを裕美さんに伝えてくれて
それを裕美さんが私に伝えてくれました。

大先輩方から
「たくさんのお褒めの言葉とたくさんのアドバイス」
をいただきました。

お褒めの言葉をいただくことはよくありますが
「アドバイス」をいただけることってそうそうありません。
ましてや「たくさんの」アドバイスなんて!

本当にありがたく頂戴しました。

イベントについて、大きな反省点というか
メンバーからも「そうだったらよかった」と声が挙がったのですが
総合プロデューサーというか総合演出家という方がいればよかったと。

コンサートに例えて言えば
指揮者なしでコンサートマスターで演奏したということでしょうか?

そういう方がいれば
きっともっともっと素晴らしいハーモニーの舞台になったのでは?
と思います。

なんだけど
そんな方全然身近にはいません・・・
posted by ゆり at 22:06| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

正月ボケ

まだ正月ボケが残っています。
とにかく年末の「児童文学フェスティバル」で
いろんなものが滞ってしまったので
やらねばならないことが山積みなのですが・・・

年末の大片付けもまだ済んでいません。
娘の絵本と私の昔話の本は年末に
段ボール4つ分 実家に送りました。
本はなかなか手放せなくて・・・


とにかくためている仕事をしなくちゃならないのですが
来週末の日本神話語り(10分)もまだ完成が見えません。
簿記3級の勉強もしないとついていけないし。

気ばっかり焦って やる気がなかなか起きない・・・
お正月明けっていつもどうやって通常の生活に戻っていたんだろう?
posted by ゆり at 23:34| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

日商簿記3級講座

個人事業主はやっておいた方がいいよ
ということで、受験することにしました。

創業セミナーで言われたのですが
事業は
・職人
・経営
で成り立っている、と。

例えば
パティシエやシェフなど腕があって独立するけれど
経営能力は別だから、店を閉めてまた元の場所に戻ったりしちゃいますよ、と。

私もフリーで(個人事業主として)活動していて
アナウンス系の技術を生かし、技術を磨く努力はしているけれど
経営面は全く分かっていません。
これじゃ片落ちです・・・

「お金」のことなんて「確定申告」以外考えたこともありませんでした。
帳簿のつけ方も知らないから、毎回お金の計算も苦労してます。
仕事をする=お金が絡む
のは当然のはずなのに、お金のことってちっともわかってないなあ
と決心した次第です。
ちなみに夫は経理系で、簿記は上の級まで取ってます。

「学ぼう」と決意したものの学校の調べ方すら分からず
夫に教えてもらいました・・・

2月受験に向けて「生講義」をしているのは
広島市内で1カ所しかなく(他は通学なのにビデオ受講)
「ビデオ受講じゃ、きっとついていけないだろう」
と迷わず申し込みました。(簿記会計ゼミナールhttp://www.bokizemi.jp/

学校のカリキュラムを
「ちんしゃく・・・」と読んでいたら
「たいしゃく(貸借)対照表だよ」と夫に突っ込まれ
「電卓は?」と夫に聞かれ
「え?持っていくの?」と学校に問い合わせる私・・・
丁寧に「こういう電卓がいいですよ」と教えていただきました。

「3級なんて楽勝だよ」と夫に言われ
今日の初めての講義で「山は2回あります」と言われましたが
今日の初めての講義は、いきなり「壁」でした! 私には!!

先生回って来るし、ワークはがんがんやらされるしあせあせ(飛び散る汗)
途中で疲れて頭回らなくなるし。

90分×2コマ
つらいよー

ビデオ受講だったら、見るだけで終わっちゃうのかな?
生講義だからこんなにがんがんやってもらえるのかもしれないけど・・・

帰りに「貸借対照表の紙はどこに売ってるんですか?」と尋ねたら
「今はパソコンですね。昔は紙でしたが」

私みたいなど素人が大丈夫かな〜
不安になってきた・・・
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

児童文学の打ち合わせ

音楽担当の方の教室で音楽合わせ。
音楽の方はとても上手に曲をつけてくれます。
作品がとても素敵になります黒ハート

ずっと決まらなかったオープニングもようやく形になりました(o^-^o)

その他、プログラムの確認等・・・

少しづつ少しづつ形になっていきます。
まだまだ決めなくてはならないこと
しなければならないことは多いのですが
ゆっくり確実に、いろんな方の力をお借りして
作り上げていきたいと思います。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

