2009年08月31日

今日のおはなし

娘と楽しんだおはなし

*「つるのおんがえし」(日本)

4ヶ月余りにわたって、娘と楽しんだ絵本をブログ上で記録してきましたが、
記録は今日で(今日は夫と読んでいたので、私は読んでいませんが)
終わりにしたいと思います。
明日からは「おはなし」の記録のみにしていきます。

もちろん、明日からも今までと変わりなく、娘と絵本を楽しんでいきたいと思います。
posted by ゆり at 23:56| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

今日の絵本&おはなし

娘と楽しんだ絵本とおはなし

*『まめうしくんとこんにちは』 
*『まめうしのあついなつ』  (あきやまただし PHP研究所)

*『パオちゃんのかいすいよく』 (なかがわみちこ PHP研究所)

*『ひまわにとこらら』 (あきやまただし PHP研究所)

*おはなし「せかいでいちばんきれいなこえ」
posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

今日の絵本&おはなし

娘と楽しんだ絵本とおはなし

*『おしっこでるよ』 (ロバート・マンチ/作 ミカエル・マンチェンコ/絵 乃木りか/訳 PHP研究所)

*『ラン・パン・パン インド民話』 (マギー・ダフ/再話 ホセ・アルエゴ&アリアンヌ・ドウィ/絵 山口文生/訳 
評論社)

*『おやすみなさいアルフォンヌ!』 (グニック・ベリィストロム/作 やまのうちきよこ/訳 偕成社)

*おはなし「ごんざむし」

『おしっこでるよ』は車に乗る前や何かをする前に「おしっこは?」とちいさい子どもに確認します。
「でない でない でない」と子ども。 車が出たとたん、「おしっこ!」
あんなに確認したじゃな〜い!!

こういうことってよくありますよね〜
4歳半の娘はこういう時期から抜けつつありますが、
私の気持ちがわかってくれるらしく、ふたりで顔を見合わせては
くすくす笑いながら楽しく読みました(^^)

作者は『ラヴ・ユー・フォーエバー』(ロバート・マンチ/作 乃木りか/訳 梅田俊作/絵 岩崎書店)
を書いた方なんですね。

posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

今日の絵本&おはなし

娘と楽しんだ絵本とおはなし

*『ひまわにとこらら』 (あきやまただし PHP研究所)

*『ウィリーとともだち』 (アンソニー・ブラウン/作 あきのしょういちろう/訳 童話館)

*『ジャムつきパンとフランシス』 (ラッセル・ホーバン/作 リリアン・ホーバン/絵 好学社)
posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

今日の絵本

娘と楽しんだ絵本

*『ちいさなかがくのとも のっていこう』 (木内達朗 福音館書店)

*『こどものとも年少版 サンドイッチサンドイッチ』 (小西英子 福音館書店)

*『こどものとも年中向き くまさんくまさんおはいんなさい』 (小野かおる 福音館書店)

*『きょうはなんのひ?』 (瀬田貞二/作 林明子/絵 福音館書店)

*その他

「もっと読みたかった」と言葉では言わないけれど、今日は物足りなかったみたいです。

posted by ゆり at 00:00| 今日の絵本&おはなし (〜2009.8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

