2014年04月10日

ようやく始動

今日から小学校では給食が始まりました。
春休みで止まっていた私の時間も、ようやく動き始めました。

嬉しい電話をいただきました。

昨年の夏まで東京に住んでいましたが、その時に
小学校の読み聞かせボランティアで
「語りの勉強会」をさせていただいていました。

そのメンバーの方から思いがけずお電話いただきました。
「語り」について調べていたら、私のブログを見つけたと。

私が抜けてしまったことで
「語りの勉強会」は中断していたようですが
「5月から再開します」と。

ゆっくりゆっくりとした勉強会で
私の語りを聞いてもらったり、
テキストについて説明したり
ようやく1人、2人、3人・・・と
1話、2話・・・
語り始めた時に引っ越すことになってしまい・・・

心残りもありました。

参加してくださったメンバーは初心者の方たちばかりでしたので
素直にいろいろ私の話を聞いてくださって
これからが楽しみというときでした。

広島から東京へアドバイスを送るのも難しいのですが・・・

種をまかせてもらえ
そしてその種から芽が出て
これからさらに成長しようとしている・・・
嬉しいことですね。

メンバーの皆さんが素晴らしい語り手になってくれますように!

2013年04月17日

語りの勉強会 ご報告

語りの勉強会でした。(講師側)

私が語ったのは・・・
*「仕事をとりかえたおやじさん」(ノルウェーの昔話)
*「宝化け物」(日本の昔話)
*「コート話」
*「みちびき地蔵」(宮城県気仙沼市大島の民話)

たくさん語っているように見えますが短いおはなしが多いです。
いろんな話をしたり読み聞かせやおはなし会の情報交換をしたりしつつ・・・

「絵本の読み聞かせ」の技術を磨きたいという要望をいただきましたので
次回は
絵本読み講座+語り(素話/ストーリーテリング)の勉強会」にします。
日時は5月30日(木)午前中 パーシモンホール(都立大学駅徒歩7分)
滑舌なども取り入れる予定です。
「絵本読み(読み聞かせ)だけ参加したい」などというご要望も承ります。
詳細が決まりましたら改めてお知らせします。


2013年03月13日

「かたりんぼ 語りの勉強会」

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

参加してくださる方に合わせて、その場その場でいろいろできたらいいなあと
あまり大きな準備はしませんでしたが
思いがけず4話も語ってしまいました。
参加してくださった方にも1話、その場で語っていただきました。(私の語りをなぞって)

語ったお話
*「とろかし草」(日本の昔話)
*「みつけどり」(グリム童話)
*「ノックグラフトンの伝説」(アイルランドの昔話)
*「馬鹿婿話より だんごどっこいしょ(団子婿)」(日本の昔話)

「読み聞かせ」についてのおはなしも(おしゃべり)しました。
初めてお会いしてからまだ1年も経ってない方が
出会った頃「これから読み聞かせを始めようかどうしようか」とすごく悩んでいらしたのですが
今は「とても楽しくやってます」ととてもいい表情でおはなしくださいました。

「読み聞かせ」は子どもの成長にも役立つと思いますが
読み手の方もまた成長することができるんだなあと感じさせられました。

そういう私も、1年前は4話語るとなれば、おたおたしていました。
でも「おたおた」がなくなったかも・・・と思うと
この1年で私も成長したかも・・・と珍しく自分を褒めたくなりました。

今年はとにかく「いっぱい聞いて、いっぱい語りたい」と思います!

2013年02月13日

語りの勉強会

講師として招いていただいた勉強会。
講座という一方的な感じというよりは
和気あいあいとした勉強会といったところ。

幼稚園〜小学生のお子さんをお持ちで、
読み聞かせの活動をされている方たち5名が集まってくださいました。
私と同年代くらいのおかあさんたち。
先月に引き続きで、2回目の勉強会です。

今日は語りたいお話、本を持ってきていただきました。

皆さん、とても熱心だし、読み聞かせだけでなく、紙芝居やエプロンシアターなどの経験も豊富でいらして
私の方も学ばせていただくことがたくさんありました!

全3回の予定の勉強会で、次回は皆さんに語っていただきます。
楽しみです^^

私が語ったおはなし
*「粗忽惣兵衛」(日本の昔話)
*「めんどりとゴキブリ」
  『もっとお話とあそぼう』(末吉正子/一声社)

参加者の方が語ってくださったおはなし
*「たらちね」(落語) 
*「蛙ぼたもち」
  『続おはなしおばさんの小道具』(藤田浩子/一声社)

落語を学んでいるという参加者の方に落語を演じてもらいました。
(落語って「語る」じゃなくて「演じる」なんですね)
日本の笑い話と落語を聞き比べ。
だからどうこうというわけではないのですが。
単純におもしろかったです。

2013年02月09日

おはなしボランティアの講座

おはなしボランティアを体験しましょう、という講座。

参加者の皆さんと
読み聞かせやパネルシアター、手遊びや語りなどを実演&実習をしました。

語りの担当で、

*「馬鹿婿話よりだんごどっこいしょ」(日本の昔話)

を語りました。

グループに分かれての実習では
「だんごどっこいしょ」=「団子婿」
を皆さんに語っていただきました。
それぞれに味のある語りをしてくださって、聞いていてとても楽しかったです^^
小一時間で語りを仕上げて参加者の皆さんの前でも語ってもらいました。

どの方も熱心で
私も学ばせてもらった講座でした。
×

