2015年01月17日

子どもへの発声教育

始発電車&始発新幹線で東京にきました。
新宿に直行して、局アナnetのミーティングに出席。

子どもへの発声教育について話し合いました。

自分の声で、自分の言葉で、相手に気持ちを伝える

これは生きる上でとても大切なことです。
子どもの時からレッスンを始めましょう。

でも、しゃべれるのは当たり前
どうして子どもにわざわざ時間とお金をかける必要があるの?
と思う親は多いでしょう。

アナウンサーも訓練と実践で鍛えられます。
それを子ども時代に体験したら
自信もつくし、コミュニケーション力もアップします。

デジタル化が進む中、自分の声で、自分の言葉で
自分の気持ちを伝えることが減りつつあります。
だからこそますます重要になってくるのです。

子どもレッスンを私も始めようと思います。

2月までやることがたくさん…と思っていましたが
今日のミーティングを機に、さらに増えそうです。


局アナnetのミーティング後、ランチをして
児童文学の合評会に移動して合流。
未来の児童文学作家たち?の集まりです。

1年前に書いた作品を批評してもらい
終了後、軽く飲み会に参加。
こちらも刺激をもらいました。

他の方々の原稿を読む時間が取れなくて
東京へ向かう新幹線の中で読みました。
初めて参加しましたが、温かく迎え入れてもらいました。

ただいま移動して夫の実家に向かってます。
夫も娘も来てないのに
ひとりで行きます♪

18時には着きたかったけど
2時間もオーバーしてしまいました…
遅くなってごめんなさーい!

一日お疲れ様でした。

2015年01月14日

たくさんのアドバイス

そうそう先日「児童文学フェスティバル」に一緒に出演した
裕美さんから電話をもらいました。

このイベントには(私は面識ないけど)
メンバーたちの大先輩方がいらしてくださっていたのです!

イベント終了後、先輩方は先輩方同士で
いろいろ批評してくださったようです。
それをまとめたものを裕美さんに伝えてくれて
それを裕美さんが私に伝えてくれました。

大先輩方から
「たくさんのお褒めの言葉とたくさんのアドバイス」
をいただきました。

お褒めの言葉をいただくことはよくありますが
「アドバイス」をいただけることってそうそうありません。
ましてや「たくさんの」アドバイスなんて!

本当にありがたく頂戴しました。

イベントについて、大きな反省点というか
メンバーからも「そうだったらよかった」と声が挙がったのですが
総合プロデューサーというか総合演出家という方がいればよかったと。

コンサートに例えて言えば
指揮者なしでコンサートマスターで演奏したということでしょうか?

そういう方がいれば
きっともっともっと素晴らしいハーモニーの舞台になったのでは?
と思います。

なんだけど
そんな方全然身近にはいません・・・
posted by ゆり at 22:06| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

東京に行きま〜す

今週末17日(土)〜19日(月)
東京に行きます。

眼医者(オサート/オルソケラトロジー)の予約が
なかなか取れなくて、半ばあきらめていたのですが
キャンセル待ちの連絡がきました。

「わざわざ眼医者だけのために東京に行くのか〜」
と思ったのですが
「でもこれも何かの縁かも・・・?」
と思っていたら

元々予定されていた集まりが2件
「予定が合えば行きます」と言っていたら合わせてくれた集まりが2件
加えて義実家への新年のご挨拶と
当初の予定の眼医者とでいっぱいいっぱいになってしまいました

そのうち3件が新宿。
新宿率、高っ!

買えば済む、というものではないものを
たくさん持って行くので
忘れ物をしないようにしないと!

個人的に声をかけたかった方もいるんですが
今回はすみませ〜ん_(._.)_
またの機会に♪

2泊3日でたくさんの方にお会いできそうです(^◇^)
楽しみです黒ハート
posted by ゆり at 13:08| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

1/2成人

成人式の日に、娘が1/2成人になりました

10年かあ・・・
大きくなるわけだ!
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

2本完成

滞っているナレーション原稿書きのお仕事。
年末にちょこっと始めて、2本完成。

何本か大ネタが続いて苦労したので
今回は楽だった〜
posted by ゆり at 23:39| Comment(0) | その他の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

正月ボケ

まだ正月ボケが残っています。
とにかく年末の「児童文学フェスティバル」で
いろんなものが滞ってしまったので
やらねばならないことが山積みなのですが・・・

年末の大片付けもまだ済んでいません。
娘の絵本と私の昔話の本は年末に
段ボール4つ分 実家に送りました。
本はなかなか手放せなくて・・・


とにかくためている仕事をしなくちゃならないのですが
来週末の日本神話語り(10分)もまだ完成が見えません。
簿記3級の勉強もしないとついていけないし。

気ばっかり焦って やる気がなかなか起きない・・・
お正月明けっていつもどうやって通常の生活に戻っていたんだろう?
posted by ゆり at 23:34| Comment(0) | 仕事あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

冬の頂き物

クリスマス前に頂いた物・・・
なかなかアップできなくて・・・

台湾に嫁いだお友だちからは
台湾のカードと「金魚ちゃんティーバッグ」

20150108_203829-698d2.jpg

金魚ちゃんティーバッグは人気だそうです。
日本語で「台湾バラの香り紅茶」と書いてあります。
さわやかでフルーティー。
ティーバッグが金魚の形をしてます。

20150108_213739.jpg

ゆうこちゃん ありがとう
お礼を・・・と思っているだけで
なかなかお返しできなくてごめんね!


そして もうひとつ。
私の朗読の恩師 河面十恵子先生(福岡在住)から。
秋に開かれた「朗読会」のDVD!
ジャケットに生写真を入れてくださいました!
先生、素敵〜

20150108_203529.jpg

夏目漱石「こころ」の朗読
年末に年賀状を作りながら聞きました。
もう第一声から「先生には全然かなわないわ〜」
と思いました(^_^メ)
何より安定感・安心感があると言うか・・・
己の未熟さを改めて思い知ったのでした・・・

はい、今年もがんばりますexclamation
期待しててください(笑)
posted by ゆり at 21:54| Comment(0) | 朗読&朗読講師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

