2014年12月20日

新聞のインフォメーションに載りました

昨日(2014.12.19)の読売新聞のおでかけインフォメーションに載りました♪
IMG_20141220_223109.JPG
posted by ゆり at 22:34| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

小児科の先生から

「はるちゃん 具合はどうですか〜?」
とわざわざお電話をいただきました。
わー、びっくり。
気にかけていただいてありがたいです黒ハート

とにかく睡眠時間が長くなっているので
8時前に布団に入れれば、7時過ぎに起きられるかな〜?
と試行錯誤中です。

今週は月〜木 2時間目から登校
今日金曜日は1時間目の途中から。

普段より1時間早く寝かせる
ってなかなか大変なんですよね・・・
でももう冬休みなので、ね。

「冬休み明けがどうなるかですね。生活のリズムを乱さないようにね」と先生。
ほんと、わざわざありがとうございました!
posted by ゆり at 22:21| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

広島エフエムにゲスト出演します

12月23日(火・祝)10:10頃〜(10分程度)
広島エフエム「モーニングアライブ」
26日に開催の「児童文学フェスティバル」の告知をさせていただけることになりました。
これもメンバーの藤井さんのおかげです黒ハート

**************
児童文学フェスティバル
12月26日(金)14時〜
広島市西区民文化センター 入場無料

IMG_20141109_010557.JPG
以下をクリックしていただくと、チラシがきちんと見られます。
児童文学フェスティバル・チラシ.pdf

**************

メディア出演は実に10年ぶり(笑)
大丈夫かなあ(笑)
現役のラジオパーソナリティーの藤井さんも
一緒に出演なので大丈夫でしょう

10年前、放送局を辞めることになり
最後の放送が終わって花束を受け取った時
「今度は取材される側になって戻ってきたいなあ」
と密かに願ったのですが
そんなささやかな願いがこういった形で叶うのは
とても嬉しく思います

12月の朗読会を終えたら
「日本神話語り」へ移行するので
こちらの活動でも取り上げてもらえるように
頑張ろうと思います。
でもって今度はささやかな願いではなく、
強く強く願おうと思います

そう言えば、毎年毎年 初詣の際
豊川稲荷でダルマを購入して願掛けをするのですが
今年は「おはなしコンサートをたくさんの人に聞いてもらう」
と書いてました。
「日本神話」へ移行した段階で
「この願いが叶うことはないだろう」と思ったのですが
想像もしていなかった意外な形で
思いがけず叶うことになりました黒ハート

「あんたは神頼みばっかり」と母にしょっちゅう言われてます。
(しかも「あんた努力してないじゃん」と言われたことも)
周りからは「ひょうひょうとしてる」とも言われますが
私なりに努力してるもーんexclamation×2
だから神様は見ててくれるんだもんね(*^-^*)
ってことで。
posted by ゆり at 14:53| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

娘のこと

寒くなると朝すっきり起きられない娘。
先週は不登校並みに家にいました。
昼ごはんの支度に、授業で習うであろう国語と算数の勉強・・・
私はすっかりリズムが乱れ、やりたいことがままならず
すべてが綱渡り状態。
一度、娘と夫それぞれにストレスで八つ当たりしました・・・

今週は好きなだけ寝かせておいてやると
すっきり目覚めるようで、2時間目から登校してます。
綱渡り状態は解消されたものの、
娘を送っていく30分のロスタイムは痛いなあ。

今朝は雪が積もっていました。
雪が降りしきる中、ふたりで学校へ歩いて向かいました。
「みんなで行くと遊びながらいけないんだよー」
と小4の娘は嬉しそうでした。(普段は集団登校なのです)

今日は雪の中のお散歩のようで
私もちょっと楽しかった朝のひとときでした。
明日は1時間目から行ってくれるといいなあ。

「手のかかる子はずっと手がかかるよ」
と親戚のおばさんに言われましたが
本当にそうみたいです(^_^.)
posted by ゆり at 23:42| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島は初雪です

IMG_20141217_095614.JPG
20141217_135705.jpg

昨夜から降り始めた雪が積もりました。
今日も時折青空が広がるものの
にわか雪が降ります。
寒いです((+_+))
posted by ゆり at 14:02| Comment(0) | 広島ライフ(2013.8~) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

ライアーを持った人を発見!

道を歩いていたら「ライアー」を肩から下げた人とすれ違いました。
数歩進んだのですが、振り返って
「すみません、それライアーですか?」
とほぼ反射的に声をかけてしまいました!

ライアー人口は少ないので
「ライアー」というだけでつながれるし
しかも全国的なつながりがあります。

「すみません」と声をかけた段階で怪訝そうな顔をされましたが
「それ、ライアーですか?」と言った瞬間に
お相手のお顔がほころびました^^

だからって用事があったわけじゃないんです。
声をかけたはいいけれど、
「え〜っと」みたいな(笑)
ライアーを見かけたのが嬉しくてつい声をかけてしまったんです!

その方はレッスンに行くところで
もうすぐそばが先生のご自宅とのことで
入り口まで歩きながらご一緒させていただきました。
レッスンのことなどを伺いつつ、先生の連絡先も頂きました。

先生のご自宅は、私が立ち寄った友達のマンションの
隣の隣のビルでした。
世間って狭いなあ(笑)

ライアー、再会しようかな?
友達に貸していたライアーも戻って来たし。
それにはウクレレのレッスンを辞めないとなんだけど。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | ライアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

「手ぶくろを買いに」

今月26日の朗読会で読む「手ぶくろを買いに」
こちらはスクリーンの映像にピアノの生演奏付の朗読です。

スクリーンに映し出す絵本をどれにするか
メンバー全員で数冊を見比べて決めました。

最後まで残ったのが2冊。
何度も見比べ話し合って決ったのがフレーベル館から出ている絵本。
残念ながらもう絶版みたいですが・・・



現在「手ぶくろを買いに」の絵本と言えば
偕成社から出ている黒井健さんが描いた絵本をよく見かける気がします。



スクリーンの映像にピアノの調べを朗読に乗せて・・・
1度きりの舞台ではもったいないくらいのいい出来です。

**************
児童文学フェスティバル
12月26日(金)14時〜
広島市西区民文化センター 入場無料

IMG_20141109_010557.JPG
以下をクリックしていただくと、チラシがきちんと見られます。
児童文学フェスティバル・チラシ.pdf
posted by ゆり at 23:17| Comment(0) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

