2014年12月12日

こどものためのアナウンスブック

局アナnetきっずくらぶからこの度出版されました!
早速私も購入しました。

IMG_20141212_164345.JPG

子ども向けに発声や発音の基礎が分かりやすく書かれています。
「あ・い・う・え・お」の口の形とか。

イラスト満載で、かわいらしくて見やすいです^^

オリジナルの早口言葉も
子ども向けでとても楽しいですよ!

小学校の副読本にもなりそうだし
大人でも使えそう♪

国語の授業などに年1回アナウンサーを招いて
日本語の発声・発音や、読み方・伝え方などの授業が
あってもいいのにな〜と常々思っています。

「このアナウンスブックを使って学んでみたい」という方
レッスン承ります。
子ども向けのテキストですが、大人も楽しく学べます。

お問い合わせ・お申し込みは
katarinbo_storytelling@yahoo.co.jp 

2014年12月09日

今朝も

今朝も気持ち悪くて学校に行けない娘。

いつもは娘が出てから夫が起きてきて
という順番です。

夫が起きてきて
「今日も(はるちん)いるね〜」って。

夫、出がけに歌ってました。

♪ どうして はるちん 家にいるの?
♪ どうして はるちん 家にいるの?
♪ どぉ わっはっはー
♪ ようかいのせいなのね〜

そうなのね〜(^_^;)

夫が出てからゴミ捨てに行き
同じ社宅の方と立ち話。

「うちもそういう時期あったよ〜。小3の時かな?
 成長期にあるみたい」

そうなんだー。
もうちょっとしたらよくなるかな〜?

ちなみに今日は3時限目から登校しました。
posted by ゆり at 21:55| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

朝 起きられない・・・

朝 起きられないのは娘。
2年前の冬、小2の冬も同じようなことがありました。
寒くなってくるとだめみたいです。
冬ごもり?

朝 起きると気持ち悪いそうで。
2年生の時は1〜2時間目には回復して登校していたし
土日は調子悪くならなかったのですが
小4の今年は土日も調子が悪いし
昼頃までよくないみたいです。

小2で体調を崩した時に 母に
「テレビで見たんだけど『起立性調節障害』じゃないの?」
って。
確かに症状は当てはまるんですよね〜。
でも季節が違うのかな?

思春期の子がかかるもののようで
「早すぎる」と2年前は小児科で言われました。

今回は「血圧が低いので 血圧をあげる薬を出しましょう」と。

先週は月曜日午後から保健室、火曜日遅刻(2時限目から)
水曜日お休み(小児科へ)
今日は休み(5時限目から連れて行けばよかった)
先月も1度遅刻で登校してます。

ごろごろしてるので
「なまけ病」と呼ばれるのも分かるなあ(^^;

朝「気持ち悪い〜」と起きる娘に
「起きないの?」と声をかけられ
「だって学校行かないんでしょう(遅刻していくんでしょう)」
と布団にくるまって寝てしまう私。ダメ母!?

明日はどうなることやら〜
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 娘・夫・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

フラダンスパーティー

娘のフラダンスのパーティー。
大好きな宇品プリンスホテルです!
海をバックにしたステージは素敵です。
こんなすてきな会場で司会をさせていただきました。

お仕事で司会をさせていただくときは
お食事は遠慮させていただくのですが
今回は司会をご依頼いただいた時に
「お食事どうぞ」と声をかけてくださったので
ありがたくいただくことにしました。

娘も4曲踊るので着替えも手伝いつつ・・・
食事もいただき、乾杯と最後にお酒もいただき・・・
楽しくさせていただきました^^

最後にせっかく衣装をお借りしたので記念にパチリ。

20141208_233618.jpg
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 司会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

喉の調子が!

昨日今日と微妙に喉が痛い。
この流れは風邪引きの兆候・・・

でも今回は絶対風邪を引きたくない!!!

ということで、とにかく喉の痛みなので
「緑茶うがい」に「桔梗湯」

出かける前にマスク!

と思ったら慌てて家を出てマスクを忘れた・・・


夜を迎えて・・・

うんうん、これは大丈夫そうだ^^

風邪は気合で治す!

明日は司会。

今日は簿記の講座もあり慌ただしかった。
よくがんばった。
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

読み合わせ/児童文学

『十五少年漂流記』(原題『二年間の休暇』)の読み合わせ。
前回の練習で、なぜ私が違っていたのかも分かり
全体的な修正をして、読みの方向性が見えてきました。
各人それぞれはいいんです。
それを合わせるための練習です。

が、それぞれお互いに指摘しあったりして
なかなかいい練習会になりました。

**************
児童文学フェスティバル
12月26日(金)14時〜
広島市西区民文化センター 入場無料

IMG_20141109_010557.JPG
以下をクリックしていただくと、チラシがきちんと見られます。
児童文学フェスティバル・チラシ.pdf
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | 児童文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

HP閉じました!?

HPの契約を11月で終えました。
自然と閉じられるのかと思っていたのですが
そういうわけではないんですね(^^;

閉じるつもりで更新してなかったのですが
そのまま残ってしまいました。

これはどうやって閉じたらいいんでしょう?
posted by ゆり at 00:00| Comment(0) | イベントのご案内&お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

